気分を害された?(扱いづらい研究家?の相方さん)その② | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。


前回の続きです。



前回のブログ



お料理好きと公言してる相方さんですが、致命的なものぐさ野郎!なので、コロナ罹患3日目の夕刻に熱が上がってきて体調悪い私に、

夕飯、ドライブスルーでハンバーガー買ってこようか?

といってきたという。

若干、家事代行を期待してたのに見事に裏切られて

自分で、うどん作って食べるハメになったかと思えば、その翌日は気分良く、買い出しや夕飯の準備〜後片付けまでしっかりとしてくれて、助かったりと、振り幅が大きくって一筋縄では行かない相方さん。(要するに扱いにくいってことです)


そんな調子よく動いてくれていた日のの翌朝の出来事。


7時過ぎに、

あと5分で朝ごはんだから!

ってお声がかかったので、ありがたく、頂こうと2階から降りていったんだけど。

その前に今年最後の可燃ゴミと不燃ゴミ、更には缶の回収日だって思い出したので、うっかり間に合わなかったじゃ済まないぞ!

って体調よりも朝ごはんよりも各部屋のゴミの回収を優先し始めた私。

さらには、我が家の18歳のシニア犬が、最近は私の手作りご飯を好んで食べるようになったので、その仕込みもしなきゃいけなくて(3日に一度くらいのペースで作ってストックしています)

相方さんには、先に食べてていいよ。って言いながら食卓を覗き込むと、なななんと!


朝からステーキ!!(どっかで聞いたことあるような?ないような?)


並んでるじゃあないのアセアセアセアセ


そ!

私が罹患する直前にスーパーで買いだめしたお値引き品となってた黒毛和牛のステーキ肉でした。




見ての通り

他にもカプチーノやスープも準備してて、普通に夕飯ならサンキュー!サンキュー!ってレベルよ。 


でもさ。

何度も言ってるけど、コロナ罹患中。

体調も万全ではない日の


朝ごはん



ですよ!ネガティブ


チョイス間違ってると思うんだけど??


流石に、起きたて早々で食欲もないので、


お肉はお昼に温め直して食べるよ。

今はコーヒーと目玉焼きだけでいい!

って言いながら、彼の周りで可燃ごみの回収をし続けてた私の反応がどうも気に障ったようでね。


せっかく作ったのにって彼の気持ちを考慮したとしても


飯食ってんだから後にしろよ!!

って突然ゴミ集めしてる私に怒鳴ってきたからさ


むかつきむかつきゴミ収集車は待ってくれないもんでねムカムカムカムカ


って言い返したら、なんかスイッチ入ったみたいです。


突然立ち上がったと思ったら食べてたお皿ごと流しに放り出すかのように置いて、自分の寝室に戻っていきました。

食う気失せた!


って言い残してね。


むかつき

(知るか❗️)って感じ。

お肉もまだ半分は残ってたな。(もったいな!)


それからは、淡々と朝のゴミ出しと、わんこ餌を作り終え、すっきりした気持ちで、目玉焼きを、パンに乗っけて食べてコーヒーも飲み干しましたけど!



私、なんかまちがってたかな?


つい数日前、相方さんが罹患者だった、逆の立場の時は、毎回、相方さんの体調を考えつつ、リクエストに答えたメニューを、仕事に行く前に準備して行ったり、仕事から帰宅しても、優先的に相方さんのご飯を作って部屋まで届けてたんだよ。薬早く飲みたいだろうなって思って。


今回、つくづく立場が入れ替わってみて、昭和の男ってこんなもんなのか?って思ったし


まじで、扱いづらいわぁ爆笑


って思いました。


ちなみに、私。

昼間は調子も良かったので下駄箱の断捨離やキッチンの大掃除とかを休み休みしながらやりとげられたので結構、満足な年末を過ごすことができました。

ここ2日は熱も上がらなくなったので、一安心ってところです。

あと、お昼に、温め直したステーキもめちゃ柔らかくて美味しかったです!


そんな彼は朝からステーキ事件を最後に家事代行も終了しました。


今年も色々なことがあったけど、これも我が家らしい締めくくり



なのかな?


皆様は是非是非


良いお年をお迎えくださ〜い!




バイバイバイバイバイバイバイバイ