気分を害された?(扱いづらい研究家?な相方さん)その① | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。




私のコロナ療養期間3日目。


コロナ感染の経緯①



コロナ感染経緯②


で、今回、自分が罹患して分かったことなんだけど、発症した日を0日とカウントして翌日から1日目〜7日目とカウントするらしい。(私は発症日が1日目だと思っていました) 毎日、経過観察の入力の依頼メールが届き、最終日に保健所から療養解除の通知が届くらしい。(相方さん情報) 国の方針も変化してるから、直近の感染者情報は役に立ちますね。




で、晴れて療養最終日を終えた相方さんは昨日、抗原検査キットで陰性を確認して出勤してたけど、仕事納めにつきほぼ午前中で仕事は切り上げてたみたい。

私は、昼間は平熱なんだけど、夕方陽が沈む頃になると寒気がやってきて、熱を計ると一昨日は37.7度、昨日は37.1度とあと一息って感じ。

症状が改善されてくるのと合わせて3日ぶりに昨夜は熟睡できたので、年内にはいつもの体調に戻れるだろうなと感じています。(自宅療養生活は年明けまで続くけどね)

で、私と立場が入れ替わった相方さんが、お気に入りのお魚屋さんでお刺身、パン屋さんで大量のパンを調達してきてくれた昨夜の夕飯。

ちゃんとアサリのお味噌汁も作ってくれてたので前日の落第点から合格点に格上げしましょう!って思っていました。

何故かというと

前日の夕方、寒気と共に熱が上がり始めたって言ってるのに、夕飯はドライブスルーでハンバーガー買ってきてあげようか?って言ってきたんだよね。ネガティブ

答えはもちろんNOですよ。38度近い熱でハンバーガーは無理でしよ?)

そしたらなんとそのまま放置されちゃった,真顔


一応食後にお薬だって飲みたいし、そこそこお腹も空いてきたので、渋々台所に降りてきて、冷凍うどんと麺つゆで、夕飯作りましたよ。

トッピングにはとろろ昆布と生卵ね!


食べ終わって寝室から降りてきて朝から放置されたままのお皿やお鍋を洗ってたらさ、なんか情けなくなってきて、長女に


料理好きが聞いて呆れるよね。


って愚痴のLINE送ったら返ってきたLINEに感心したわびっくり



あの人は料理研究家だからね。

仕方ないよ。えー


だって!



なんてナイス👍な表現!


変なところで納得しちゃったよ!


そんな彼が、翌日はご飯炊いてお刺身も綺麗に盛り付けしてアサリの味噌汁まで作るんだから、加点するでしよ?


そのあと、ちゃんとお皿の後片付けもしてくれてたもん。

普通ならね、

満点💯❗️❗️

はなまる💮❗️❗️級の!出来でしよ??

(元が低いって事はこの際置いといてだ)


もちろん感謝しましたよ!

久しぶりに温かいご飯や新鮮なマグロのすき身が食べられたし。

料理研究家から一歩前進したじゃん!って感じ?(本物の研究家さんには申し訳ありませんが)




でも、これだけじゃ終わらないのが、うちの相方さんなわけで。


続く〜。