エルピスの影響じゃないよ。 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。


相方さんがコロナ陽性になって6日目。


前回の記事



昼間は熱もなく、退屈してきた、と私がいない時はリビングでテレビを観たらだめかな?

って言ってきたけど、まだ年内に終わらせないといけない仕事も山積みだった私は、

必死に相方さんとは接触せずに、待機期間を過ごして、やっと抗原検査で、陰性だったので出勤が可能になって、仕事も再開したってときによ。

そりゃ頑なに拒むでしよ??

扉越しに



iPadで HuluでもNetflixでも観てなよ!!



と吐き捨てるように言うと、いそいそとiPadを取り出して操作し始めてたっぽい。

その後は、物音一つせずに自室に篭っていてくれたからよかったにはよかったんだけど。

元から、家事全般に非協力的な奴なので、期待はしてないけど、私が仕事に出かける前に廊下に置いてった朝ごはんを食べシャワーを浴びてるのはわかる。

でもね。食べ終わったお盆も廊下に出しておくだけだし、シャワーの後の脱いだパジャマも洗面所に放置。

毎度、これってウイルス感染のリスク高まるのよね。ちょっと不満

って苛立ちながら片付けてたら。


現実となりました、


一昨日の午後から頭痛はしてくるし、肩こりも半端ない。

繁忙期中はよくあることなので、あまり心配してなかったのだけど、その日の夜中、寝苦しくて何度も目が覚めてしまった。

で、気づいたのが、


あれ?

熱があるかも??ってこと。


そう。

とうとう私も発症したみたいです。

朝熱を計ると37度。

抗原検査キットで調べたら、うっすらだけど2本目のラインも反応してました。(見ように寄っては一本にしか見えないんだけど、ここは受け入れるしかない事態だからね諦めました)


やっぱ、きたか!


って感じ。

ま、落胆はしたけど、虫の知らせとはよくいったもので、前日には、年末の仕事は残業して、一段落させておいたんだよね。あと2日猶予もあったんだけど。

もしも年明け早々に出勤停止になったらやばい仕事だったので、オバハンめちゃ集中して頑張りましたよ!

あれ、やればこんなに早くできるんだ!って逆に気付かされたし。


で、昨日からは熱も下がって、療養期間が終わるのを待つ相方さんと私の立場が逆となりました。

一応、私はそんなに症状もひどくないけど、この際なので、相方さんにはしっかり家事をやってもらおうと思っております。

なかなかの難問なんだけどね。


料理好きと公言してる割には、シュミレーションしかしない奴なので本物の料理のレパートリーは片手くらいしかお目にかかったことはないしね。


で、ちょうどクリスマス明けの月曜日。

残業を終えてスーパーに寄ったら、イベント事の後らしく、大量のすき焼肉とかステーキ肉がお値引きされて売っていたので、ここぞとばかりに買って帰った私。


もちろん、へとへとだったので、どんぶり一つで済む、牛丼にして、相方さんの部屋に届けておきました。


そしたら、なんと!

翌朝、コロナ陽性となり、朝からゆっくりTverの見逃し配信観てたら、エルピスの最終話のラストが牛丼屋だったんだよね。


なんてタイムリーなメニュー!



で、大量にこさえておいた牛丼


さっき、立場が逆になった相方さんが温め直して、私の寝室まで届けてくれました。


扉開けたら ほらこんな感じ。







ちゃんと七味も忘れずに添えられてました。


と言うわけで、私、寝室に即席ダイニングテーブルを作って、食べてます。


こんな感じ




ゴミ箱に乗っけてます爆笑


ま、食欲は衰えてないので、あと数日は神様からプレゼントされた休養日だと思って、ゆっくり過ごして年越しします。

娘らは帰省できなくて残念がってたけど悲しい


いつでも帰って来れると思ってると親孝行しそびれるぞ!


以上、現場からの中継でした!


バイバイバイバイバイバイ