うな丼弁当(我が家の老犬をギブアップさせて猛反省) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

相方さん、出張中につき、羽を伸ばしまくってるアラカンおばはん。

 

お弁当も、すっかり、手抜きモードで過ごしてます。

って言うても、今日の夕方には帰ってきます。絶望

私の独身生活も終了です。昇天

 

そんでもって、こちらは、その出張前、

私もウキウキ状態だった時のお弁当

 

うな丼弁当

巻き

パスタサラダ

ガンモの煮物

 

 

月初の繁忙期中で、めちゃ手抜きしたくて買ってきた夕飯用のうなぎだったんだけど、ご飯炊くのも面倒いくらい疲れてた日で、急遽、回転寿司屋さんに行く事に変更してもらい、お弁当にスライドさせていただきました。

 

 

いつもは、一枚のうなぎを、うなちらしとか、ウナ玉丼とか、かさ増しして詰めることが多いんだけど、この日ば、どどーん!と乗せてみたくなって、こんな感じになりました。

 

相方さんは、うなぎが夕飯からお弁当へスライドしたと知っているので、翌朝も、キッチンへ覗きに来て

 

今日のお弁当、うなぎだよね??

 

って、わざわざ確認してきた。

 

子供か気づき気づき

 

出されたもんは、黙って食えよダッシュって言いたいね。むかつき

 

そんな感じで、楽しみにしていたらしく、

あとから、美味かった照れって、感想もらいました。

 

じつは先日、相方さんが、うちの18歳になるダックスフンド

熊しっぽ熊からだ熊あたまと伊豆へ♂男二人旅に出かけたという話をブログに書きましたが、帰宅後は疲れまくって、びくともしないわんこを見て、やっぱり疲れさせちゃったのね・・・ショボーンと心配しながら、様子を見ていました。

 

 

要約すると、疲労困憊で、体調が悪化して、翌日には血便も出たという。ガーン

たった一泊の旅行でこうまで疲れさせるって何なの??

って娘も含め家族がみんなして相方さんを攻めまくってたんだけど、

当の本人は、

ず~っとわんこもルンルン楽しそうで、一緒に大室山にロープウエイで登ったり、海岸を散歩したり

一日中一緒に過ごせて本当に幸せだったラブラブ

と言っていまして、反省の色が全くなかったです。

 

帰宅した日は、夕飯はもちろん、お水さえ口にしてくれなくて、夜中も体温が明らかに高いし、寝息も荒くて、途中、何度か、うなされたり、もうろうとしながら立ち上がったりと、辛そうな様子で、確実に体調が悪化しているのがわかりました。。

いつもなら、逆に寝息一つ立てずにzzzzzz爆睡する子なので、違いは歴然。横で寝ている私も寝付けないほど具合が悪そうでした。

 

翌朝も、二回ほど水は飲んでくれたけど、相変わらず寝たきりで辛そう。

私が月初の繁忙期だったため、とりあえず出勤して、急ぎの用事だけを済ませて早退するという段取りをするしかなくって、この時ばかりは帰宅するまで、ちゃんと生きててくれるのかな?と心配で仕事になりませんでした。赤ちゃん泣き

昼頃に、うずまき戻って大急ぎで玄関を開けて覗き込んだ時、寝息が聞こえてきたときは本当にお願いほっとしました。

その後、水は目の前まで持っていくと飲むようになったので、少し安心しながらも様子を見ていたら、なんと夕方に血便が出ちゃうという。驚いたのなんのって。ガーン

丸一日固形物はほんの一口ほどしか口にしていないのに便に血が混じってるって、本当にどこか悪いのかも?と我が家族もこのまま天国へ旅立ってしまうのではないかと、それなりに覚悟をする事態となってしまいました。タラータラー

相方さんとの二人旅は彼熊しっぽ熊からだ熊あたまには荷が重すぎたのよムカムカムカムカと冗談交じりで相方さんを攻め立ててたけど、冗談じゃ済まないような事態なのかも?と私自身も後悔しながら過ごしました。

その後は、動物病院へ連れて行って、診察してもらったら、やはり過労でしょうとのこと。もやもや

結局は、丸2日経った頃から、徐々に目にも力が入ってきて、途中三女が翌日仕事が休みという日に、職場からそのまま戻ってきて、私と交代で様子を診ることもできたので、私も安心して仕事をこなすことが出来ました。

 

それからは、あっという間に元気を取り戻してくれて、食欲も、行動も元の状態に戻ったので安心したけど、犬彼には申し訳ないことをしたと今も反省の日々です。悲しい

 

娘たちからも、

私ら娘たちでさえ、お父さんとの旅行は疲れるのに、老犬が疲れない訳ないじゃん

ってたっぷりとお叱りをうけました。爆笑

 

最初は、否定していた相方さんも、この回復ぶりを目の当たりにして

やっぱり原因を作ったのは自分なんだなとやっと反省した様子。

結果、男二人旅は、最初で最後となりました。

(もっとわんこが若いときから経験していればよかったんだろうけど、そのころのように元気なうちは、一人で面倒見るのは億劫だったんでしょうから自業自得ってことです。)

 

そんな、我が家のアイドル犬

今日も、のんびり元気に過ごしております。

 

 

 

 

 

 

 

私らの気持ちを知ってか知らずか、マイペース。

 

あと何回、旅行やお出かけできるかわからないけど、一緒にいられる幸せを再確認できた出来事でした。

 

ではでは

バイバイバイバイバイバイ