吞兵衛二人でアフタヌーンティーしたら… | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 

日曜日から相方さんが、この時期恒例の東北地方への出張に出かけました。ニコニコ

金曜日まで、わんこと私ののんびり生活です。

 

で、出張の日程が確定してすぐ、宮崎にいるときの高校時代の友人に連絡して、ランチの約束をしました。

毎度、お互いの中間地点って感じで、東京駅や新宿当たりで会ってたんだけど、今回は、世話する同居人が居ないしと、気も緩んでるので、友人の住んでる横浜まで足を運びました。

 

世の中が、旅行支援やクーポン利用で観光地は人込みが凄いようなので、美味しいのはもちろんだけど、ゆっくりできる場所がいいよねとリクエストして、選んでくれたお店がこちらです。

 

 

 

 

https://restaurant.ikyu.com/116460

 

 

 

横浜そごうの中にありながら、まるで異空間な感じ。老舗ホテル、ニューグランドが経営しているお店らしい。

昼はアフタヌーンティー、夕方からはバーとして営業しているとのこと。

 

アフタヌーンティーなんて、一体何年ぶりだろう。ラブラブ

と思いながら、店内へ案内されると、なんと窓際の横並びのゆったりソファーの席に通されました。

 

 

アラカン2人、こんなゆったりできる席で昼からおしゃべりできるなんてなんて幸せ!!

 

と思いつつ、着席するなりオーダーしたのはなんと

 

生ビール

ニコニコ

 

 

 

 

 

そ、予約はアフタヌーンティーだったはずなんだけどね照れ音符

 

 

何の躊躇もなく昼間っからビールいただきました。

 

マジで美味しかった。ラブ

 

 

 

そのあとは、もちろん、アフタヌーンティーを頼んでいるので、こんなに山のようなスィーツが運ばれてきました。

 

 

 

 

 

この一番下の段が

キッシュ

ピクルス

サンドウィッチ

 

 

 

と、ビールのお供には持ってこいだったので

これだけで生ビール生ビール2杯いっちゃいました爆  笑

 

 

 

 

 

 

最初は、食べ切れるか心配だったけど、どれも、ミニサイズの、いろんな種類のスイーツなので、ぺちゃくちゃと喋ってるうちに、ほぼ完食。

甘さが増すとピクルスを口に放り込めば、またリセットされるってかんじ。

ただ、私らはビール2杯を飲むのに先にしょっぱいものを食べてしまったので、もう少し、甘さとしょっぱさのバランスが呑兵衛寄りだったらよかったね!って友人と話していました。

 

とはいえ、都会のど真ん中でも、同じ地元出身なので、自然と宮崎弁も多発して、大笑いして過ごせてほんと楽しかった。

お互い東京生活が地元生活より長くなっていることもあり、宮崎弁と標準語がごっちゃになるんだけど、それが全然違和感ないのがありがたいしストレスにもならないの。

地方出身あるあるだと思うんだけど、地元に住んでる友人と話をすると、どうしても標準語が口から出ると、こっぱずかしく感じたりすることもある。

そうなると、逆に意識して宮崎弁を話す自分がいたりするんだけど、もう、こっちの生活が長い同士だと、標準語と方言が混ざって会話しても全く気にならない!

でもって、好きに言いたいこと言えるから、めちゃストレス発散ができる。

ほんと、そういう友達はとっても大切な存在です。

 

 

 

 

 最後まで、楽しく過ごして、横浜を後にしたけど、やっぱり横浜は都会だったわ!
 
あと数日、独身気分を味わえるのはすごく有難い。
 
 
羽根伸ばしっぱなしのアラカンおばさんでした。
 
ではではバイバイバイバイバイバイ