相方さんの出張中、ゆるゆる生活に浸った結果 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

まずは先週、相方さんが出張ですっかり主婦業をおろそかにして手抜き状態だったおべんと記録を。

巨大メンチカツ弁当

メインはお気に入りのお肉屋さんのメンチカツです。照れ

 

 

自分で作ったのはパスタサラダと玉子焼きのみ。

 

次は

 

まぐろそぼろ丼弁当

牛ロースとピーマンの炒め(焼肉のたれ味)

ほうれん草の白和え

サツマイモのサラダ

プチトマト

 

まぐろのそぼろもお気に入りのお魚屋さんのお惣菜。

たま~にしか手に入らないので、見つけると必ず買っちゃう一品。

生姜が効いてて食欲そそります。

朝おにぎりに入れて食べることも。

今回はメイン2品って感じだけど、この二つを押しのけて、私的にはさつまいものサラダがめちゃ美味しかったわ。

ちょっとハマったかも?

レンチンして柔らかくなったさつまいもと塩もみしたキュウリをマヨネーズと延命酢と塩胡椒で味付けしただけなんだけど、甘さとしょっぱさと酸味のバランスが後引くわ~~。

 

 

まぐろのそぼろ丼弁当

ちくわの磯辺揚げ

パスタサラダ

玉子焼き

 

二日続けてマグロのそぼろ丼よ爆  笑

手抜きモード全開だわアセアセアセアセ

 

 

この日は

鯖の塩焼き弁当

鳥だんごの味噌クリームスープ

サツマイモのサラダ

ほうれん草の白和え

 

 

相方さんの出張最終日。爆笑

夜に帰宅してきたらいつもの日常が戻ってくるので、少しでも手抜きをしたくて、朝のうちに鳥だんごスープを仕込んできました。

牛乳とお味噌に生姜をたっぷりすりおろして入れているので、ポカポカ温まるスープです。

 

長女は塩鯖が好物なので、どど~んと入れちゃってビジュアル的にはどうだろう?と心配したけど、美味しいと好評でした。

 

 

以上、先週相方さんが居なくて、自由を謳歌していた時のお弁当記録でした。

 

こーやって連続で見るとわかるけど、相方さんがいないと作り置きおかずの減りも悪くなるのよね。

弁当のみならず、昼夜同じもの食べてたように記憶してますネガティブガーン

一人暮らしの長女にとっては、お野菜たっぷりのお弁当が毎日食べられたわけだから、問題ないんだろうけどね。

毎晩、お風呂も夕飯もテキトーに済ませ、デザート片手にソファーでくつろぎながらドラマを観るという。

ほんと、幸せな時間を過ごせましたわ。

ただね、ここ最近、娘の婚約者家族との食事会や友人とのランチと出歩く予定が多かったので、頑張ってウエストシェイプのエクソサイズに励んでいたら、お腹周りに成果が表れていたところだったんだけど・・・、完全に振り出しに戻りました。絶望絶望

 

人生なんてこんなもんですかね泣き笑い泣き笑い