紫地蝶の半幅帯でコーディネート★ふだん着物 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya's (アヤアヤズ) ブログです。


大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。
4月開始のグループレッスンですが、有難いことに大変ご好評につきまして、火曜・木曜・日曜共に3名様満席となりました。本当にありがとうございます。

グループレッスンの開催は、次回は秋、9月開始を今のところは予定しております.ayaaya'sへのお問い合わせ





中之島きものいちにおでかけした時の着物コーデ詳細を綴ります。


<本日のテーマ>
紫地蝶の半幅帯でコーディネート★ふだん着物
(ブログ記事の一番最後に、着物コーデのお店情報があります。)



この日は雨。結構ザーザー降っていたので、アンティーク着物は断念し、洗えるストライプの着物を選びました。雨天に洗える着物は便利ですよね。

着物前姿


アクセサリー等を沢山つけたコーディネートです。ですが、いつもなんでもかんでもつけているわけではありません。ちゃんと鏡で合わせてから足したりひいたりしています。
何かをリンクすると、とてもまとまりやすいです。
例えばこのコーデ、半衿とタイツと帯下のフリルを黒地に白の水玉で統一させています
あとはところどころアクセサリーに黒をいれまとめています。色や柄をリンクさせると、まとまります。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像







着物衿周り帯周り
帯周りやその他のアクセサリーは、中之島きものいちに出店されていて、以前に購入した作家さんのものをつけていきました。もう、何もかもヘビロテなのですが、身につけて購入した作家さんに見てもらいたいっていうのがあります♡
ブローチは今回の戦利品のCHOKOさんの帯留ブローチ
帯留は東風杏さん
半幅帯はランタナキノワの戦利品ではいかる糖花のそらこちゃん

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像





帯周り
帯の下に、ダイソーで購入したフリルをつけました。ただ盛っているのではなく、沢山盛ってもまとまるように意識しているつもりです。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像






<着物後ろ姿>

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像





<帯結び>
帯結びはキャンディ結びのやり方を適当に変形した結び。とにかく着物ででかける時は時間と勝負なのです。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像





<アクセサリー>
CHOKOさんのイヤーフックをつけて、帯留ブローチは衿元につけました。帯留ブローチはどこでも付けれるので便利です♡ちょうど半衿と着物の衿がかぶるようにつけるのも好きです。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像





娘ちゃまはまだ完全に首がすわってないので、ミニモンキーのスリングで連れて行きました。枝豆子ちゃんです。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像





最近毎日毎日この髪型です。三つ編みと編みこみをして団子でくくってゴムでとめるだけ。4分でできます。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像






<大好きなアクセサリー達>
アクセサリーを作る時、貴和製作所をよく利用します。貴和製作所は、コットンパールのバックキャッチが安くで売っていますよ。普通に持っているピアスを合わせてもよいと思うしとても便利で可愛いです。お勧めです。確か貴和製作所はネットショップがあったと思います。

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像



<着物>

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像




<半幅帯>

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像



紫地蝶の半幅帯★ふだん着物コーディネート詳細
★ストライプの縞々白黒着物・・・tentoさん
★紫地にガーリーな蝶の半幅帯・・・
はいかる糖花そらこちゃん
★レースの可愛い黒色の根付・・・
はいかる糖花そらこちゃん
★白と黒のガラスの帯留・・・東風杏さん
★白黒水玉のフリルレースリボン・・・ダイソー
★黒のかっこいいイヤーフック・・・
CHOKOさん
★Wander a Jungleの柄のかっこいい帯留ブローチ・・・
CHOKOさん


半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像




大好きな作家さんの物を沢山見につけて、着物でおでかけするのも、楽しみの一つです。久しぶりの中之島きものいちに着物で行けてよかった♡

半幅帯でコーディネート★ふだん着物写真画像






 
 
大阪着物着付け教室ayaaya’s 
気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?   
あなたの着物ライフをおつくりします。  
一緒に着物でたのしみましょう!

ayaaya'sへのお問い合わせ
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 
(お気軽に問い合わせ下さいね)

     大阪着付け教室 
     
    パーソナルカラーや着物コーデの色に迷ったら→着物色合わせ

    着物とピアスは相性抜群!ピアスを開けたい方→ファーストピアス


    ポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。↓↓↓