7月1日から、日本もいよいよ

レジ袋が有料になりましたね。

 

 

 

 

 

わりとプラスチック・フリーな生活を

心掛けている四柱推命鑑定士のayakoです。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月1日を境にお店で買い物をすると

「袋はいりますか?」と聞かれたり

お会計の前に値段のついたレジ袋が置かれる

ようになりました。

 

 

 

 

 

 

買い物に来る人も、ちゃんとエコバック持参の

人が多く見られ、よかったなと思う一方で

 

 

 

 

 

一つ気になったのがコレ

 

 

この記事じゃなくて画像をご参照ください

 

 

 

 

スーパーのレジの後に設置されている台。

自分が買ったものを、袋に詰めるための

あのスペースです。

 

 

 

 

 

あの台に、ビニール袋が置いてますよね?

ロール状になっている、アレです。

おばちゃんが、自分の家で使う分まで

ぐるぐる巻き取って持ち帰る、アレです。

 

 

 

 

 

アレは、あのままで良いのか?

非常にモヤっとしています。

 

 

 

 

 

環境を守るためにレジ袋削減しているのに

なぜコレはOKなのか。

 

 

 

 

 

 

魚や肉はトレー置いてラップを巻いて

売っているのに、

さらにそれをビニール袋にいれてから

エコバックに入れる不思議。

義母曰く汁が垂れるからだそうです。

 

 

 

 

 

 

そもそもレジ袋が買える状態とは

常にレジ袋のストックがあるということ。

 

 

 

 

 

 

意味あるんですかね…?

 

やるなら徹底的に合理的に一貫性を持って

やって欲しいと願う傷官&正官

 

 

 

 

 

 

コレってね、

「目的」が浸透していないからだと思うのです。

 

 

 

 

 

 

そもそも、プラスチックゴミが海を汚し

生態に影響を与えていることが深刻化

していことから、このレジ袋有料化が

始まったはずです。

 

 

 

 

 

「地球の環境を守るため」です。

 

 

 

 

 

 

でもどうやら日本は

「レジ袋が有料になったから、

 エコバックを持っていく。」

=節約になっていると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

「レジ袋が有料だから」が問題だと

「レジ袋に3円5円払うのが惜しいから

エコバックを持って行こう」

と言う発想になりませんか?

 

 

 

 

 

だって、レジ袋が有料であることが

問題だから。

 

 

 

 

 

 

でも、プラスチックゴミを削減のため、

ひいては地球の環境を守るために

レジ袋は使わないようにしよう

というのが目的であるはずなのです。

 

 

 

 

 

 

なぜその「目的」をもっと伝えないんだろう。

 

 

 

 

 

 

報道を見ていても、

「有料化」と言う問題にだけ焦点を当てて、

「環境問題」は冒頭でサラッと伝えるだけ。

 

 

 

 

 

 

そして3円5円を節約するために

エコバックを持参する人もいれば、

それくらいなら払ったほうが楽だから

買うと言う人もいますよね。

 

 

 

 

 

だって、「有料化」が問題で

「節約すること」が目的になってるから。

 

 

 

 

 

でもエコバックを持っていく

本当の目的は何かと言うと

 

 

 

 

 

 

地球を守りたいからです。

環境を守りたいからです。

子供に、孫に、そのまた先の次世代に

美しい地球を残したいからです。

 

 

 

 

 

だから、エコバックを使いたいなって

自然と思えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

海外のように禁止にすれば良いのにな。

 

 

 

アメリカ

 

 

 

 

 

 

 

インドhttps://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20180827-00094553/

 

 

 

 

 

タイ

 

笑えるから是非読んで!

 

 

 

 

 

 

フィリピンも、マカティ市では

プラスチック袋は禁止でした。

バックがない時は紙袋に入れてくれますが

取っ手がないので、大量に買うのは無理。

エコバックを買う羽目になります。

 

 

 

 

 

何度か失敗するうちに

買い物をする時はエコバックがないと

大変なことになるから持って行こう

という習慣がつきました。

 

 

 

 

 

プラスチックで出来たテイクアウト用の

ランチボックスやスプーンフォーク・ストローも

スーパーから消えました。

 

 

 

 

 

ここまでしてくれないと

なかなか私たちの意識が変わらない

と言うのは残念なことだけど

 

 

 

 

 

日本でもやっと進んだ

はじめの一歩。

これから進んでいって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
 
 
星を知って、
さらにあなたの人生を楽しむために。

 ー四柱推命鑑定

 

 

 

そして、あなたが自身が自分で答えに気づき

行動に移していくための

コーチングセッションをします。

 ー四柱推命×NLPコーチング
 

 

 

 ayakoの四柱推命 Menu
流れ星 四柱推命鑑定→
流れ星 四柱推命×NLPコーチング→
流れ星 夢を叶える魔法のランプin Manila →
流れ星 運勢カレンダー・オーダー
 
 スケジュールはこちら 
 
 
 
四柱推命おすすめ記事