こんにちは。

四柱推命鑑定士のayakoです。


 

 

 


 



今、私の母方の叔父が病気で入院しています。

コロナ感染予防の観点から叔母も母も

お見舞いすら行けないらしいです。

 

 



 

 

母から連絡があり、そのことを義父に話しました。

それは大変やなぁ・・と心配し

気の毒がっていた義父。





義母は出掛けていてその場におらず

義母が帰ってきてから

義父が「ayakoさんの叔父さんがな…」

と話したところ

 

 

 

 

「そんなん当たり前やろ。何言うてんねん」

とにべもない返事。

 

 

 

 

 

義父は

入院しているのに誰も見舞いに行けない、

という状況と、その事で感じた気持ちに

ついて話したかっただけ。

 

 



 

義母は

コロナ感染予防のために病院に入れない

のは以前からそうだったし、

このまえ病院行った時もそうだったじゃない。

いまさら新しいことのように言う義父が

不思議でならなかった様子。

 

 



 

「何を今更言うてんの?」

と呆れ気味に何度も言うし←口調キツイw







「あの言い方!」と気を悪くした義父は

「ももええ。報告以上」とだんまり。

 

 


 


 

義父にしてみたら、

コロナのせいで誰もお見舞い行けないのは

(来てもらえないのは)可哀想だなぁ。

と言う感情の話だったのに

 

 

 

 

義母が受け取ったのは

コロナのせいで病院にお見舞い行けない。

という、情報だけだったのです。

 

 

 


 

こういうすれ違い、よくありませんか?

実は私も言葉通りにしか受け取らない傾向が

あるんですよね。

 

 

 


 

日本に来てからすっかり運動不足なので

(いや前からか…)ヨガのストレッチを

たま〜にYoutube見ながらやっている私。

運動不足と呟く夫に、

「私このストレッチしてるんだー!」

と夫に見せようとしたら、

 

 

 

 

「俺ラジオ体操したいんだよね」

 

 

 

と言われました。

見たくないのかな?と即座にパソコンの

画面を閉じたら

 

 

 

 

「出し惜しみしないでよ」と

ムッとされてしまいました。

 

 

 

 

私は「ラジオ体操がしたいと言ってるから

このYouTubeはもう見たくないのね」

と一瞬で判断して即パソコン閉じたんです。

 

 

 

 

 

夫にしてみたら、

ラジオ体操はしたいんだけど、まぁ見てみよか〜

と思ってるのに、なんで急に画面閉じるんだ!

と思ったみたいです。笑

 


 

 


 

 

私も義母も主星が傷官。

これ傷官あるあるですかね?

口調がキツいw

 

 

 

 


論理的思考が強いせいか

言葉通りしから受け取らないことが

結構あります。

 

 

 

 

これはこういうことを言いたいのかな?

などと考えるよりも早く

言葉通りに受け取って言葉や行動が

出てきてしまう。

 

 

 

 

回避策としては

 

 

 


その言葉の背景にあるものや

その人の感情について想像してみる。

 

 

 

 

自分はそういう傾向がある、

と自覚しておくと、

「今の言い過ぎたかな?」と

プレイバックして考えられるように

なりますね。

 

 

 

 

 

義父母のやりとりを見て、

改めて自分を戒めたのでした✩.*˚

 

 

 

 

 

 

 

 ayakoの四柱推命 Menu
流れ星 四柱推命鑑定→
流れ星 四柱推命×NLPコーチング特別価格受付中 →
流れ星 夢を叶える魔法のランプin Manila →
流れ星 運勢カレンダー・オーダー
 
 スケジュールはこちら 
 
 
 
四柱推命おすすめ記事