白根のはたけ/白根のはなれで、キッズの『おやつ春巻き』づくりをしました! | 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

子どもの食事に悩むお母さんたちに向けて、栄養学に基づいた離乳食・幼児食(食育)・健康家庭料理・こども料理教室・お菓子・食物アレルギー除去食などの教室を主宰しています。
栄養・食事相談、個人に合った献立作成のオーダー等も承ります。

皆さん、こんにちはキラキラ
管理栄養士の料理教室

なのはなキッチンです。

 

現在、横浜市旭区二俣川にて、

 

子連れOK

離乳食・幼児食・健康家庭料理・食物アレルギー除去食・キッズクッキング・薬膳など料理教室を行っています。

 

横浜市旭区・泉区・瀬谷区・戸塚区・

保土ケ谷区・神奈川区、

藤沢市・大和市・伊勢原市・逗子市

などからご利用頂いています。)

 

赤ちゃんから大人まで、

普段の料理からおもてなし料理まで

幅広くご紹介しています♪

 

栄養相談・献立作成・出張講座なども

承りますクローバー

 

★クラス一覧・プロフィールはこちらから💁‍♀️10月レッスン日程🍙←click

 

 

皆さん、こんにちはキラキラ

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

先日、こどもたちと、

『さつまいもとりんごの春巻きづくり』を行いました🥔

その様子をレポートしますキラキラ

 

 

今回は、出張料理教室で、

横浜市旭区白根にある

白根のはたけ/白根のはなれで開催しましたウインク

 

 

(前回の『いももちづくり』の様子はこちら

https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12486559588.html

 

 

 

 

★白根のはたけ

地域住民のつながりをつくる目的で行われている

コミュニティーファーム。

「食+農」 のシェアを広げていく活動を行っていますひらめき電球

詳しくはこちらをご覧下さい

https://shirane-comufarm.jimdo.com/

 

 

 

 

参加者は、

全員同い年の女の子たちでしたリボン

 

 

希望ヶ丘八ッ橋農園さんで採れた

さつまいもを使いました!

 

 

 

 

『春巻きづくり』開始♪

 

①まずは、コップの中で蒸したさつまいもを潰します。

 

 

 

結構力がいるねビックリマーク

 

 

 

りんごの甘煮を投入!

 

 

 

春巻きの皮で巻きます△

 

 

 

はじめは苦戦していた子どもたちも、

3回巻いてとても上手になりましたまじかるクラウン

 

 

 

油で揚げて、できあがりラブラブ

おいしそ~ラブハート

 

 

 

試食タイム

パリッパリ星

あっという間にペロッとなくなってしましましたニコニコキラキラ

 

 

お母さんが、

普段、偏食であまり食べないお子さん

沢山食べているのを見て驚かれ、

「家で作ってあげます!」

とおっしゃってくださいました乙女のトキメキ

嬉しいですおねがい

 

 

 

★絵本の読み聞かせタイム

春巻きを揚げている間に、

保育士さん絵本の読み聞かせをして下さいました📖

 

 

子どもたちは身を乗り出し、

とても真剣に聞いていましたほっこりイエローハーツ

 

 

 

 

帰りには、

農家さんからさつまいものお土産を渡しました🍠

 

子どもたちが皆、

楽しそうに『春巻き』を作ってくれて、

「今回も開催できてよかったなぁ」

思いましたドキドキ

 

 

 

◆10/4(金)は、

大人の『春巻きづくり』体験を行います🍳

 

「子どもに体にいいおやつを作ってあげたい」

「自分がおやつを作るのが好き」

「農家のはなれで何かしたい」

 

1,200円という体験価格でご受講頂けますので、

よろしければご参加お待ちしておりますキラキラ

 

<お申込み>

https://cookingschool.jp/do/school/lesson?schoolLessonId=215603&schoolId=14831

 

 

 

 

 

さて、

『いももちづくり』の後、

白根商店会にある

キムチの由李家さんで、韓国料理を食べて帰りました音譜

 

 

 

●石焼きチーズビビンパ

 

 

 

●レディースセット

参鶏湯、韓国式餃子など

色々な料理が少しずつ味わえます。

 

どれも、

子どもが食べられる優しい味でした!

ビビンパのキムチは別添えにして下さいました。

美味しかった~ラブ

 

 

由李家さんは、

白根のイベントに出店されていたり、

テイクアウトもできます♪

 

 

他にも食べたい料理が沢山あったので、

また行こうと思います💛

 

★キムチの由李家HP

http://www.yuuki-ya.net/index.htm

 

 

 


 

 

 

■なのはなキッチン10月レッスン■

お子様向け・大人向け・親子レッスンなど

様々なクラスがあります乙女のトキメキ

 

日程はこちらをclick→🍳

食物アレルギーも対応しています。

献立のレパートーリーが増えます。

地元農家の野菜をたっぷり使います。

 

 

【お申込み・お問合せ】

チューリップピンククスパ(料理教室検索サイト)

左矢印click

 

 

 

チューリップピンクE-MAIL

左矢印click

 

 

チューリップピンクLINE…レッスン日程が届きます

友だち追加左矢印click

 

 

 

■栄養情報・料理写真を見るなら■
チューリップピンクfacebook・・・お友達申請お待ちしています♡
左矢印click
 
チューリップピンクInstagram・・・フォローお願いします♡

 

左矢印click