明日の授業がしたくなる★日本語教師の声 | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

今日は私自身のスキルアップのために
秘密秘密レッスンをしてきましたニヤリ

またアイディアいっぱい出ましたよ〜キラキラ

教師を始めて20年
学びと実践と失敗の日々でしたが

日本語教師としての学びは
いつまでも終わることがありませんねニヤリ

日本語教師の仕事は
私にとって人生そのものですキラキラ


だから今日も学ぶ!
私の人生を歩いています。

何のためか、、、
もちろん理由はありますが……

根本的な理由というか
動機?は正直見当たりません爆笑

実はフラメンコを
真面目にやっていた時もあるんですが

なぜ踊るか考えたことはありませんでした。

私にとってそんなことを考えるのは
ナンセンスうずまきうずまきうずまき

理由がない。

自分の血の中に何か流れているから
踊ることを抗えない、、、みたいなてへぺろ

日本語教師人生
私にとっては今やそうなっています。

気持ち悪いでしょ〜笑タラー

しかし「なぜこれをやるのか!」

日本語の授業においては徹底的に分析しますよ!


先日のワークショップも
自分が学び、分析し、実践してきたものを
先生たちに楽しく分かりやすく理解していただくために、体感できるように組み立てました!





   先週のワークショップ

何度か参加されている先生方の
お声を聞いてみましょう下差し
チューリップオレンジ学びが多かった+アクティブラーニングの楽しさ・学ぶことの多さを体感できた。

チューリップオレンジ活動の後に実際どのレベルのどんな活動に使えるかを提示してくださったので明日の授業へのヒントをもらえたような気がします。できている教案も違った視点で見直してみます。

チューリップオレンジいつものようにあっという間でした。自分の学生たちと同じ立場になり学んでいくことのおもしろさが今日も満載でした。

チューリップオレンジ参加者の皆さんの話を聞ける時間がたくさんあり同じ絵で同じようなことを考えていても実は別のことを考えていることに気がつきました。授業に少しでも取り入れられたらと思います。

チューリップオレンジ学習者の頭を柔らかくするには自分の頭をもっと柔らかくしていかないといけないと思いました。また参加したいです。

チューリップオレンジ正直、ちょっと難しかったです。1つの絵でいろいろな会話ができる!学習者の頭の中をこちらが決めつけるような誘導はだめ!とういことがわかりました。

チューリップオレンジイラストを使った授業は得意な方だと思っていましたが浅かったなと反省しています。効果的な使い方をもっと考えていきたいです!

チューリップオレンジ「場面を想像して」とは言いながら自然に想像させるアプローチができていませんでした。初めて知った方法で勉強になりました。

チューリップオレンジいつもあっという間に時間が過ぎます。GW明けの授業に何か必ず活かしたいです!AYA先生の発想力をお借りしたい!

チューリップオレンジ新学期が始まりいろいろとモヤモヤしたものが溜まっていて・・・久しぶりにワークショップに参加できて楽しくてスッキリしました。また頑張れそうです!


皆さん、先生たちの脳の中、見えますか?

ワクワクしてる照れ 
授業やりたいって気持ちになってるラブラブ

とっても素敵なことです。

どんなに大変でも、悩んでも、
それでも日本語を教えたい!

流れてるんですよね〜その血がハート

だから勉強もするんですよね。
好きだから、上手になりたいからおねがい

私はそんな先生たちが大好きです!

みなさんもこんな日本語教師の輪に入って
ワクワクしませんか?

明日の授業がしたくなりますよ。

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

実用!スキルアップ講座
少人数限定のワークショップ型の講座
注意お申し込みはお早めにどうぞ

上差し

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください
下差し下差し
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


7月みんなの日本語講座
キラキラお申し込み受付中キラキラ

詳細・お申し込みはこちらをご覧ください
下差し下差し下差し
「みんなの日本語」がもっと楽しくなる


読者登録してね