インターナショナルデー準備中 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

保護者参加型の学校イベント、インターナショナルデーが4月に開催されます。


前年度のインターナショナルデーの模様はこちら


今年度は、校長先生が途中から変わる事態でゴタゴタしていて、イベントにまで手が回っていないのだと思っていました。


(エラメンタリーの校長は昨年、突然鼻血を出して、その翌週治療のため国へ帰り退職されました。)


今年に入って、過去RASにいらした方が何人か戻られて、随分運営が安定してきたのか、遂にイベントのアナウンスの運びに。


インターナショナルデーは毎年楽しみにしているイベントなので、今年度も開催されるのが嬉しいです。


来年度は、もっと保護者参加型イベントを増やすと言っていましたから、ファミリーファンデーやカーニバルデーが戻って来るかな??


さて、現在RASのJB在住保護者は6家族です。


ボーディングに何人か日本人が居るのは聞いています。


が、親とはお会いする事が無いので矢張りJB在住組が頑張るしかありません。


今回私は日本人の折り紙担当として名乗りを上げました。


今年度もやるだろうなと思って、昨夏日本から持ってきていたこちらをせっせと折ります。







24種類の国の折り鶴が、2枚ずつで合計48枚。


これを2冊使うので、96枚ひたすら折り続けます。


これは、7〜6年前にインターナショナルデーに出品した事があって、瞬殺で無くなる人気ぶりでした。


各国4個ずつしかないので、2024年現在、RASに一番多い中国人、次に多い韓国人は凄い倍率になるかと。


昔、貰い損ねた韓国人が、足を踏み鳴らして残念そうにしていたのを今でも思い出します。


インターナショナルスクールにピッタリ!!


皆んなに喜んでもらえる素晴らしい商品だと思います。


インターナショナルデーの役割が決まった日と、その翌日の二日間で半分くらい折りました。




根を詰めるタイプで、ついつい終わるまで頑張っちゃう。


かなりエネルギーを消費して、もう出来ない!!


そんな時、三男が日本の国旗の折り鶴が欲しいとねだります。


可愛い息子の頼み。


家のカラーコピーを使って2つ印刷して作ってみました。





家のカラーコピーは少し発色が現物(オリジナル)より落ちます。


そこでふと、業務用コピー機ならどうかな?


と考えて、それなら拡大コピーして、大きい日本国旗の折り鶴をテーブルに置いたらカッコいいのではないかと閃きました。


電球電球気づき気づき気づき


早速プリントテックに問い合わせ。


最大用紙A0があって、普通紙カラーコピーはRM25(¥800)だとのお返事。


取り敢えずどんなクオリティーが出来るか行ってみました。




店内は広く改装されていました。


拡大カラーコピーをお願いすると、データじゃないと折り紙のような小さい物は機械に入らないと言われました。


ガーンガーンガーン


日本だったら、それ先に言ってよ、となりますが


だってここはマレーシア。


諦めて、家のプリンター複合機でスキャンしてPDFで送りますと伝えて帰宅。


試しにRM1のB5サイズ普通紙で印刷してもらうと、家のプリンターのカラーモードの印刷とクオリティーは変わらなかった…。


赤色がちょっと燻みます。


普通紙以外ならもっと発色が違うのかな?


これ以上はお金のかけ過ぎかしら…?


さて、大きい折り鶴はどうなるか!?


作成できた暁には投稿します。