エラメンタリー3学期表彰式と次男(15歳)の秘密 | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

春休み前に、幼、小学生の表彰式がありました。





最初は校長先生の挨拶。


そして、3歳4歳のプリキンダーのダンスと、Kinderのダンス、G1のダンスの披露がありました。




合唱部とダンス部の発表もあって、楽しかったです。


表彰は、各学年とクラス3人ずつ表彰されました。


今回、三男は呼ばれなかった…。


小学生間は、4学期✖️3人=12人なので、持ち回りで表彰されるのではないかと思います。


でも、G2だったか3だったか、1人の生徒が3つとも受賞したり、1人が二つ受賞したりしていたので、担任によっては甘くないのかな。


いつもの事ですが、ステージの上から三男は一度も私を見つけた事がありません。


長男も次男も、私が見に行くと見付けてくれてたのに。


同級生の子供も速やかに親をステージから見つけるのに。


「人が多すぎるのに分かるわけないじゃん」


と言われては、流石に仕方ないか悲しい


私は気づかなかったのですが、この日何故か次男も表彰式を見に来ていたのでした。


後方から私の場所を確認していたらしく、帰る時に私が座った位置や、プリキンダーの男の子が棒立ちだった事や、泣き続けている女の子の話をしました。


三男のダンスパフォーマンスの話もしたので、尋ねました。


「どうして劇場に来てたの?」


「……(肩をすくめるだけ)」


「授業がなかったの?」


「……(変顔するだけ)」


「ボランティアで照明係手伝ったの?」


「いんや」


「じゃあ、何でおったん?」


「ん?」


「ほんで、何でおったん?」


「……(肩をすくめるだけ)」


「なんで意地でも教えんのん?!」


「……(ニヤッとして肩をすくめるだけ)」


私、根負け魂が抜ける


なんで隠す必要があるんだろう…??


どうせ大した理由じゃない筈なのに。


知ってても知らなくてもどうでも良い話ではあるのだけど。


隠されるとどうしても気になります。



表彰後、子供達はマイロー(Milo)を無料で配ってもらっていました!!


大人はこちら。




デニッシュパンとマンゴージュース。


しっかり頂いて帰りました。