三男のそろばん進捗とひらがなおまけ | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

4歳から始めたそろばんも早、2年が経過しました。


サボったり真面目にやったり、なだめつすがめつ少しずつ亀の歩みで進み…。



やっと全国珠算連盟9級レベルの説明が終わったところです。


一時帰国した時に、10級と9級の両方受けられるかな??


現在10級は7分で13問解ける早さ。


時間内に15問、全て出来るスピードにはまだ足りません。


正解率が結構良くて、100点はギリギリ合格点キラキラキラキラ




Bの問題は90点で10点(あと一問)足りず。



あと4ヵ月で10級はなんとかなるかと。


でも、9級までは…間に合う…のか…?


コツコツ積み上げるだけですね。


同日、ひらがな練習で驚いたので親バカ記事を。


ひらがな練習を、うんこドリルの3さいレベルからコツコツ続けて来ました。


現在やっとこの5、6歳用に入りました。




最初のページで、文字を予想して書くのですが、もりの「り」と、つきの「つ」を何も見ずに書けました!!



これは快挙ですラブハートハートキラキラキラキラ


他はひらがな表を見ないと書けませんでした。


しかし、ひらがなを一つも覚えていないと期待していなかっただけに、僅かばかりでも覚えていてくれて嬉しい飛び出すハート飛び出すハート


まだ先が長いけど魂が抜ける


ひらがなとカタカナを覚えたら漢字、そして九九と続いていく…。


道は長いなチーンチーン