3年振りのインターナショナルデー | マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

マレーシアでそろばん教室を!ジョホールバル母子留学滞在記

子供達の基礎教育の為に母子留学を決意。
それと同時に、私が社会に貢献出来る事は?
そして出た答えが
「マレーシアに住む子供達に日本が誇る算盤を伝える!!」
目指せ珠算人口100万人!!

子供達と一緒に成長していきます!

2019年を最後にコロナ禍で中止されていたインターナショナルデーが再開されました。


前日木曜日は、テーブルデコレーションだけをして当日は朝10時に学校へ到着。





ラッフルズアメリカンスクールの日本人家族は2022年10月末現在4家族だけです。


コレは、長男が入学した年2013年4月以来の少なさ。


それでも、日本文化を紹介しようと、お母さん達で協力して折り紙をはじめ…



食べ物も作り、日本文化紹介を頑張りました。




私は甘酒を紹介。


試飲用紙コップをLAZADA注文するのが遅くなり、結果一般的な紙コップを使用しました。


インターナショナルデーの終了した夜に試飲用紙コップが届きました。


人生はそんなものですよね…。


来年使用する為に、保管しておこうと思います。


日本人ブース準備完了後は、各国ブースを先に見学。



エジプトブースでは、韓国民族衣装を着たお母様とも一緒にカメラ雷


中国ブースでは、チャイナドレスを着た美しいお母様と一緒に写真を撮りました。



凄かったのは、餃子の手作りテーブル!!



作りたて餃子を提供していて、ものすごい量に圧倒されました。


こちらは韓国ブース。




日本文化に近い物が沢山見れました。


例えば粟おこし、蹴鞠の様な道具(コレは派手さで言うとマレーシアの物に近いか?)



風呂敷包みの紹介も。



コレは4年前に日本ブースで私が紹介して以来、韓国ブースでも3年前から毎年見ています。


毎年置くだけだから、来年は日本も風呂敷包みやろうかな…?


不思議の国、エジプトの装飾も素敵です。



意外にもラッフルズアメリカンスクールで生徒数が多くなっているサウジアラビア。



ここでは生徒より先にグリーンティーを試飲させて頂きました。



カルダモンやクローブ等4種類のスパイスが入ったスパイスティーで、スッキリして美味しかったです。


デーツの甘さでお茶の甘さを調整するのだとか。



マサラティー(チャイ)を自分で調合するので、とても親しみが持てました。


11:30定刻を過ぎて、各国子供達の入場行進。



長男(18歳)と6年生の男の子が国旗を掲げて練り歩きました。


三男(5歳)は次男(14歳)に肩車をしてもらっていました笑いルンルン


マレーシアの伝統ゲームをした後は、お楽しみの試食会。


中央ステージでは、綺麗どころのベトナム人お母様方が、お揃いの衣装で美しい踊りを披露してくれました。



皆さんすらっとしていて美しいのですハートラブラブ


さてこちらはエクアドル料理。



写真上のココナッツスイーツが秀逸でした。


包みの中はスパイスベジタブルで、こちらもスパイスとじゃがいもや野菜のハーモニーが絶妙で美味しかったです。


こちらはエジプト料理。




色々な麺やマカロニをトマトソースで頂きます。


コレはご飯系で、食べたらガッツリお腹に溜まる感じでした。


こちらは中国と韓国を一つの器に盛りました。




韓国は赤い鶏肉。


中国は焼きそばと餃子。


焼きそばは中国パセリなどの香草の味付けが強いので、好き嫌いはあると思いますが、香草好きの私には美味しかったです。


こちらはマレーシア料理。



中は味付けご飯にテンペが




ご飯はココナッツの香りが最初にして、ターメリックの味付けがしました。


テンペは普通に好きなので、味のバランスがとても良かったです。


マレーシア10年目にして初めて食べました。


学校の今回のイベントでのマスク着用率は2割位かな…?


大人も子供も沢山楽しめた、3年振りのインターナショナルデーでした。