足りない〜足りない〜「貪る心」から見つけられる現実の変え方 | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mama認定講師
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 
 
 
 
 
 
今日のmamaコミュの
毎日のお題は
気づきがチラホラ降ってくる
すごいやつでした〜
 
 
 
 
 
 

どこに行っても孤立して居場所がないわたし

元ぼっちママによる

居場所がないママのためのコミュニティ

mamaコミュ!!

 

mamaコミュについてはこちらから

 

 

 

 

今月は毎日こちらのテーマに沿って

講座の内容を振り返りつつ

落とし込んでおります。

 

 

 

 

ついつい、誰かの目を気にして

自分をそのまま発揮することが

出来ないでいる

 

 

 

 

言いたいことがあるのに言えない

やりたいことがあるのにできない

やりたくないのにやめられない

 

 

 

あの人になんて思われるのか

怒られちゃうよ

嫌われちゃうよ

邪魔されちゃうよ

 

 

 

 

そんなふうに思って

何かを諦めたり

我慢したりすること

ありませんか?

 

 

 

 

もちろん、人間関係を円滑に進めるために

配慮することって

生きているとたくさんありますが、

 

 

 

必要以上のそれ、

相手は全く知らないような

なんとも思ってないようなことまで

 

 

 

 

私たちは結構

気にしながら生きていると

思うのですよ。

 

 

 

 

そのポイントは

人によって違うのだけど、

自分を苦しめる

重くてきついマイルールとか・・・

ベキネバって

 

 

 

まさに

周りに振り回されている状態

なのだと思います。

 

 

 

 

 

そんな中の今日のお題はこちら

 

 

 

 

人間の6大煩悩のうちの一つ

貪についてでした。

 

 

 

👑NO1:貪(トン・むさぼる)👑

→自分の好むものを貪り求める貪欲(どんよく)

なんでも欲張る、貪ること。

 

誰にでも欲ってあるのですが、

それが過ぎると

 

 

手に入らない〜

くれ〜くれ〜

もっと〜もっと〜

 

 

って、ずっと枯渇しているような状態に

なっちゃいますよね。

 

 

 

そんな枯渇感や

貪りたくなる感情の扱い方が

今日のお題で知ることができました。

 

 

Q1)あなたは必死に「欲しい欲しい!」と 親に求めないと どうなってしまいそうで怖かった? まずは貪りたい自分を分かってあげよう 

. Q2)その上で、大人のあなたはもう 子供の時と同じ”貪り方”をしなくても 本当に欲しいものを手に入れるには 他にどんな大人な賢い方法がありそうですか? . 

Q3)”貪欲”を公欲に変え”与える”をするなら 誰に何をする?

 

 

「Big Smile mamaコミュ!」主宰
公認心理師カウンセラーコーチ福田とも花さんからの出題✨

 

 

 

 

パッとみた時

ちょっと難しいなぁ〜

すぐに言葉が出てこないな

なんて思いながらも

 

 

考えてみて

向き合ってみて

言葉を書き出していくと・・・

 

 

 

ha!!

 

 

この貪り方

無意識に今もしている!!!!

 

 

ってことが見えてきました。

 

 

 

出来事としては

嫌なこと、思い通りにいかないこと

が起こっていたとしても、

 

 

 

無意識に

叶っていることがあるのが

理解できました。

 

 

 

 

 

例えば

子どもが親に

怒られてでも見てほしい!!って思って

悪さやわがままなことをする

 

 

気を引きたくて

癇癪を起こす

駄々をこねる

 

 

 

そういうことってあると思うのですが、

 

 

 

 

大人になっても

そんな感じのことを

知らぬ間に

選んでいたりするのですよ。

 

 

 

 

 

なんだかいっつも悪く言われる!!

悪い代表みたいに晒されることになる!!

 

 

 

 

そんな気持ちによくなる

 

 

みたいなことがあったとしたら、

 

 

 

 

悪く言われることで

手に入れられていることや

晒されることで得られていることが

反対側に必ずある、

 

 

 

ということなんですね〜。

 

 

 

 

だけど、そんなの

なかなか1人で気づけないですよね???

無意識なのに

自分の頭にないことなのに

どうやってわかるの〜???

 

 

 

って思っちゃうのだけど、

 

 

 

だからこそ、毎日毎日

自分と向き合う時間を

15分でもいいから取って

考えてみることで、

 

 

 

 

今日はダメでも明後日に気づくかも?

明後日が無理でも1ヶ月後にハッとするかも?

1ヶ月後にまだ???でも1年後になるほど〜ってなるかも?

 

 

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

継続は力なり

とはよく言われたもので、

本当にまさにそうなのですね〜。

 

 

 

 

私はめっちゃ頑固さんなので、

まさに1年ぐらいかかることもありましたが、

毎日毎日お題に答えているおかげで

今日の気づきにもたどり着くことが

できました〜。

 

 

 

 

ここに気づくと、

 

自分の今を選びなおして

今までと違う現実を

体験することができます!!

 

 

 

 

 

 

その違う現実の選び方を

私の気づきもあわせつつ、

今日の20時半配信の

メールマガジンの方で

書いてみようと思います〜。

 

 

 

 

気になる方はご登録になって

配信をお待ちくださいね〜

 

 
 
 

 

 
数秘BSコーチングで
心を楽にするヒントをお伝えします。
 
 
【無料メールマガジン】
 
 
ご登録、解除ともに無料ですので、
お気軽にご登録ください

 

 

 

 

 
 
 

 

 mamaコミュについてはこちら!!

 

あなたも周りも幸せにする三方よしの実践が学べる!あなたも仲間になりまんか!?

 
そのままの自分で安心の居場所ができる
繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!


安心して気持ちを出せる、
あなたの居場所がここにあるよ