わかってもらえない人・・・ではなくて、コレが抜けていたからなんだ!!わかってくれないからの解放! | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 

 

魂に響く個性心理学soulful personality psychology
 
▷Big smile mama認定講師
▷数秘カウンセラーコーチ
 
思い込みをひっくり返し、
あなたの可能性を開く
心の分析家

 
井原 亜紀です
 
 
 
なるほどな〜
伝える・伝わらない
わかってもらう・わかってもらえない
 
 
 
それって
こう言うことだったんだ!!
 
 
 
 
それがすごく腑に落ちる時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

どこに行っても孤立して居場所がないわたし

元ぼっちママによる

居場所がないママのためのコミュニティ

mamaコミュ!!

 

 

 

 

こちらのコミュニティでは

入会された会員さんは

月に1度のオンラインライブ講座に

無料で参加できるんです。

 

 

 

 

今日はこのオンラインライブ講座でした。

 

 

 
 
 
 
今日の講座のテーマはこちら

 

 

 

 

 

伝わらないな〜

わかってくれないな〜

 

 

 

そう言う気持ちになることって

日常のいろんな場面に

転がっていると思います。

 

 

 

 

 

 

子どもが何度言っても同じことをする

 

 

夫が私の気持ちをわかってくれない

 

 

仕事仲間に意図が伝わらない

 

 

 

親に、ママ友に、先生に・・・

 

 

 

 

 

関わる人間関係の中で

これってもう

無数に感じることだと思います。

 

 

 

 

 

 

わかってほしい!!

もっとわかってよーーー!!!

 

 

 

 

わかってもらえないと思えば思うほど、

そんな欲求が増大する。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、そう言う時実は・・・

目の前の人がわかってないのではなく、

 

 

 

それを、過去の自分の経験と

照らし合わせて

 

 

 

こう言う場面ではこうなるはずだ・・・

こう言ったって否定される・・・

なんて

 

 

 

 

思い出して怖がっているから

 

 

 

なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

・1回伝えたくらいで伝わらない

・人って忘れるのが当たり前

・理解できないことも往々にしてある

・は?なにそれ?ってことも返ってくる

 

 

 

そんなのは当たり前!!

 

 

 

 

講座内で、第3者に教えてもらうと

そりゃそうですよね

って思うんだけど、

 

 

 

 

 

いざ、当事者を前にすると

 

 

 

なんでーーー?

どうしてーー??

伝わらなーい

わかってくれなーい

 

 

 

ってなってぐるぐるするのは

 

 

 

 

過去に体験した、あの人とのことを

今の目の前の人に投影して

あの時できなかった不満をぶつけたり、

期待をかけている状態

 

 

 

なのだそう。

 

 

 

それは、実際に起きていることではなく

頭の中で過去を見て

妄想してしまっている状態だ

と言うことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その「わかってもらえなかった」と

感じた過去の場面を思い出して、

 

 

 

そこからいろんな試行錯誤をして

知恵を持って体験を重ねて

成長してきた今の自分なら・・・

 

 

 

あの過去の自分と

違う対応ができるはず!!

 

 

 

 

 

伝わらなかったのは

わかってもらえなかったのは

 

 

 

今より未熟な過去の自分が

その術を持っていなかったからなんだ

どう伝えたらいいか分からなかっただけ

 

 

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分が悪いって思っちゃったり

自分が大切にされないからだって

思っちゃったりして

 

 

 

伝えることを

実は分からないままにしていたり

するのです。

 

 

 

 

 

 

どれだけのことをどのくらい伝えたいのか

ぼんやりさせたままになっていたり、

これだけ言ったらたぶん伝わるはず!

っていうふんわりした勘違いとかで、

 

 

 

 

なんのために伝えたいのか?

 

 

 

 

 

それが見えなくなってただけ

なんですね。

 

 

 

 

 

 

伝わらない!!って思って

自分のことを

わかってもらえないやつだ

なんて責める時があるとしたら、

 

 

 

自分にまず、ひとつ

質問をしてあげるといいのですね。

 

 

 

「なんのためにそれを言いたいの?」

 

 

 

 

それが自分でわかってあげられると、

なんでよ!!って怒ったり悲しくなるよりも、

 

 

 

こういうことを思って、伝えたいんだけど・・・

などその気持ちの中身を伝えることが

できるようになりますね。

 

 

 

 

なんであなたはそうなんだ!

 

 

って言われるよりも、

 

 

 

こういう思いがあって

伝えておきたいんだよ

 

 

 

って言ってもらった方が

受け入れる体制がとれるもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の中では、

そんな気づきからまた

実際にどう声をかけていけばいいか?まで

学ぶことができ、

 

 

 

すぐさま実践して

身につけていけそうです。

 

 

 

 

mamaコミュのこの講座の模様は、

その日に参加できなくても、

後から

録画で学ぶことができます。

 

 

 

人との関わりが気忙しくなる

この年末年始

 

 

 

伝わるコミュニケーション

始めませんか???

 

 
 
 

あなたも仲間になりましょう!!

そのままの自分で安心の居場所ができる
繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!


安心して気持ちを出せる、
あなたの居場所がここにあるよ