見つけてくださり、ありがとうございます。


先日、予防医療メディカルスイーツマイスター講座を受講しました!

今回作ったのはこちら。



酒粕糖質オフチーズケーキです。
こちら小麦粉、米粉などの粉類は使用せず作るものでした!

それより何より、色んな意味でドキドキしていたもの。
私、酒粕って使うどころか買ったこともなかったんです。



皆様は酒粕、使っていらっしゃいますか?

酒粕って・・・こう言ったらなんですが・・・クサイニオイが独特ですよね…。

なんというか興味がなかったというか、私には関係ないもの、という感じだったんです。
扱い方もよくわからず。

でも今回はメニューに組み込まれているもの。
ということで初めてスーパーで手に取りました!

酒粕、調べると効能もいっぱい出てきますね。
発酵食品なので、栄養が高く、食物繊維、ビタミン類、アミノ酸を多く含む優秀調味料。
美肌効果をはじめ、血圧降下作用、うつ病などの改善などもあるようですが、私が気になったのは葉酸。

貧血にいいそうなんです!

私の今年のテーマ?と言いますか、目標の一つが貧血の改善なんです。

酒粕、色々使い方があるようなので、もう少し勉強してみたいなと思いました!

肝心の作ったチーズケーキ!


もう少し焼き色をつけても良かったのかもしれません。
チーズも使っていないのですが、チーズケーキ風で美味しかったです!

ちょっと大人のお茶菓子にちょうどいい、という仕上がりだったので、我が家の娘たちが楽しむには少しだけ分量の工夫が必要かな、という感じです。

でも新しいレシピや材料のこと、習うのってやっぱり楽しいですね。
知識が増えるのも嬉しい!
でも使わないと忘れちゃうのでどんどん作っていきたいと思います!


今日も気持ちのいい一日でした。
が、乾燥がすごいですね。
三女はしょっちゅうパチパチくん(静電気)と戦っています。
週末は雨、ということなので、明日はいっぱい用事を済ませようと思います。
皆様もどうぞご自愛くださいね。



食パン糖質オフパン活仲間、募集中です

 

気軽に作って楽しめる、ふわっふわな糖質オフパンをお伝えしています。

糖質オフパンのある暮らし、始めませんか?

一緒に作って食べて和みましょう。

 

【募集中】糖質オフパン体験会<丸パンで気軽に糖質オフパンを体験しよう>

 

【募集中】糖質オフパン基本2回セット<ミニ食パン・ロールパン/糖質オフチョコクリーム付き>

 

【募集中】糖質オフパン・アレンジ2種類セット<カレーパン・コーヒーキャラメルナッツパン>