②椎原崇さんの講演会に行った日、私に起きたこと。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)

のんびり屋さんなため、ちまちま続きます(*´ー`*)

椎原崇さんの、出版記念講演会に行った話です。


※この時はまだ会場に辿り着いてません。
※前回は、私の自己犠牲精神が浮き彫りになった話を書きました。



会場の手前で、一緒に行くカウンセラー仲間のふみみと合流しました。

私は、たった今、自分がお昼を食べるのを我慢してまで、友だちの到着に合わせようと【いつものように自然に考えていたこと】を話しました。

ふみみはニコッと笑って、
「ご飯を食べても誰も怒らないよ❤」
と言ってくれました。


確かに、逆の立場なら、私はきっと全力で友だちにお昼ご飯を食べてもらうことでしょう。。。。


ちょっと考えればわかることでしたが、
自己犠牲を、息をするように自然にしてきた私には、そんなことサッパリ気が付かないことでした。


だいぶ重症です( ・ε・)


会場手前のセラピスツーという喫茶店で
美味しくランチを戴き
お腹が満たされて会場に着きました。


まずは、本を買います☺

「幸せのプログラミング」

 


本を手に、会場に入ったのは、13:30過ぎ頃。

既に、一階席の前方は隙間なく埋まってました。


せっかくなら

しぃ君を近くで見ながら、話を聞きたいじゃないですか(*´ー`*)


キョロキョロ見渡すと、

二階席のサイドに空席発見(*´ω`*)

いわゆる、天覧席的なとこ❗



左右ありましたが、

上手側のサイドに向かいます。

※ミラクルその1



二階に着くと、

サイドはとても静かで穴場。

無事に席が空いていて、座ることができました。


きゃあ、VIP気分❤


と言いながら(笑)

取り敢えず記念撮影❤


ふみみが撮ってくれました🎵


それにしても。
実は講演中、逆側にある下手側の二階サイドの方が、二人掛けの席とか割りと空いていて、
私は、
(選択ミスったかも)
と、チラリと思ってました☺

ところが。。。


後で、心屋仁之助さんのこの記事を読み


※上のリンク先のぢんさんの記事に載せられた、しぃ君講演会について書かれた記事の写真を拝借し、画面をスクリーンショットしたものです。

私たちも粒で写ってる❗



ぢんさんたち、関係者席が逆側だったことを知るわけです。




あのとき!


もし!


下手側に向かってたら!



係員「ハイこちらは関係者以外立ち入り禁止でーす」



と、追い返されていた かも (笑)

無事に、無駄足踏まずに済みました☺



まあ

講演中は、そんなこと知る由もないのですが(*´ー`*)


知らずにミラクルかましつつ。



講演会を堪能。

どの話も簡潔で分かりやすく、

取り組みやすいようになっていました!




そして、。。


私は、ついに神降臨の瞬間に立ち会うことに。。。

 


先日もチラリとダイジェスト版を書きましたが、質疑応答タイムでは、

一反木綿な人と、

ドMなアイドルと、

逆サーファーな人と

ねじこみ商人な人と

鑑定士弟子入り希望の人

が、発言されたのですが。


瞬速でその人の癖や状態を見抜くしぃ君に、

私はいちいち目を見開き



( ; ゜Д゜)!



( ゚д゚)カミキタ!




最後の人が、また空気読みまくりで、


「しぃ君は、どうしてそんなに解るんですか?」


と質問されていて(*´ω`*)

会場すべての代弁者でしたよね。

それ、丁度あのとき、私も聞きたかったですもの☺



因みに、他の方の質疑も、私にも流れ弾となり、当たる当たる。



まさに今、丁度私も最近なりたての一反木綿でしたし


波に乗ればいいのか、波を起こせばいいのか、自分の適正にサッパリ迷子でしたし、


まさにこないだ、今までのままではとてももう居られないと痛感するほど、嫌な目にあったばかりでしたし。




しぃ君は仰いました。


『ゲームの一面クリアを目標に置いたら、

簡単すぎて、あっという間にゲーム終わるから。

目標が低いから、

一面クリアの手前でウロウロするしかなくなる。


もう、次の面に行くと決めよう( 要約)』




( ; ゜Д゜)!


Σ( ゚Д゚)


゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


脱力の瞬間でした。



どうしていいか、分からない。
まさに、
まさに私も

大好きなドラクエⅣの、第1章
ライアンのお供のホイミスライムやってましたもの!!!

自分のMPなくなるまで、
友だちにホイミ唱えてました~( ノД`)…


。・゜゜(ノД`)痛いよぉ



ドラクエⅣ、5章まであるからね。
取り敢えず、1章はサッサとクリアしよう(爆)


※ドラクエ知らない方には解らない喩えでスミマセン☺



取り敢えず、
まだまだしぃ君の講演は続くのですが、
長くなりましたので、この辺で。

更に続きます。