③椎原崇さんの講演会に行った時、私に起きたこと。 | なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま ~ただこの瞬間を

なかいま

過去から未来へと、連綿と続く時間の中で、その「中」である「今」を生きる。という言葉です。

なかいまを生きるとは、今この瞬間の自分自身を、全力で経験するということ。

ハムスターのちょびのすけに、常に全力で振り回されています(笑)


前回の続きです。
前回は、椎原さんに神が降臨していた話を書きました。

今回も、講演会に参加して感じたことや、私に起きたことを。


さて。
入場時に戴いた封筒には、チラシの他にボールペンが入ってました。

「怖いはGO!」
「やれ。」

の、どちらかが入っているとのこと。


私は、「怖いはGO!」でした。


まぁ、ものすごい怖がりなんで(*´ー`*)
肝に命じたいと思います。



ところで、
自分がGOなのかどうか。
見分けるコツまで教えていただきましたよ。

それは、
自分のテンションを見るというもの。



Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー! ヤダヤダコワイ~!


なのか


(´゚ω゚`)怖い。。。


なのか。


これまた目から鱗。

テンションが上がる、私らしいもの。

それがあるなら、

「やれ。」



ということですね☺




ところで。

ここで書きました通り、
私は講演会前に(罪悪感をかなぐり捨てて)ランチを食べ

②割りとゆっくり目に会場に入りました。


入るときにもらった封筒には、
サインを貰える順番のアルファベットが書かれた紙が入ってました。

私たちの順番は「L」
うむ。
だいぶ最後ですね。




ここで、時は遡り講演会前日の話。



私は前日、今回一緒に行くふみみ
講演会後に食事に行こうと連絡をしました。

都立大学駅で検索したら、
素敵なお店がヒット!

※私、実は割りと年季の入った食べロガーです(笑)

このお店、調べたら、夕方の段階では17:30から30分刻みで予約ができる感じでした。


夜遅くになってから、ふみみにこのお店はどうかなと聞いてみたところ、ぜひ行きたいという話になり
予約を取ろうとしたところ
「18:30」しか空きがなく

( ; ゜Д゜)早い時間埋まっとる!

(´Д` )私がモタモタしてたからだ。。。


内心、そんな思いを抱えながら、前日の夜、18:30に予約を入れました。

前日の時点では、開場してすぐ中に入る予定だったし、サインもすぐもらう予定(笑)だったので、18:30の予約では、
完全に時間をもて余すだろうと、予想していたのです。

それまで、効率大好きで生きてきた私には、
自分の読みが甘かったせいで無駄な時間ができることは、
なかなかショックな出来事だったのです。




そして、
話は講演会の終盤に戻ります。


サインは、アルファベット順に呼びますとアナウンスされ、
やはり、Aから順番に呼ばれていました。


Lはだいぶ待つね~。

もしかして、お店の予約、18:30で丁度良かったかもね。


ふたりで、そんな話をしながら、
二階サイド席で待っていました。


当然ながら、Lなんてなかなか呼ばれません。
だいぶ人も少なくなってきました。
長いこと座っていたので、
体を動かしがてら、一階に移動することに。



トコトコと、一階席前方に移動する私たち。

3列目くらいに座ろうとするふみみに、
「いやいや、どうせ空いてるんだから最前に座ろうよ」
と、どや顔でいう私。

恥ずかしがるふみみをけしかけて、1列目に移動。
端に行こうとするふみみに
「いやいや、せっかくなら真ん中でしょ❤」

と、しぃ君の目の前に座る私(笑)


わ~
しぃ君が目の前だ~


目の前では、次々と本にサインを貰う人が来て、順番にしぃ君とツーショット写真を撮ってます。

みんな、すごく嬉しそう❗
嬉しい、のエネルギーが沢山!
その場に溢れる嬉しいのエネルギーに包まれて、なんか嬉しくなる私。

ニヤニヤしながら、サインを貰うみんなと、
サインを書くしぃ君を見ていました。


ところでところで。

うん。

丁度カメラマンの後ろに私たちがいる。

まぁ、
なんというか、見ちゃいないだろうけどしぃ君を含めた、みんなの目線がこっち向き🎵




………(照)


だいぶ経ってから、やっと恥ずかしくなる私(笑)



私「ねぇ、今さら恥ずかしくなってきた(笑)」
ふみみ「(笑)」
私「やっぱ、端っこに行こう(笑)」
ふみみ「そうだね(笑)」



ちょっとずれて、
アルファベットが呼ばれるまで、
サインの様子を満喫。

番号が遅かったけど、
その分長く講演会を楽しめた気分❤




さて。
しぃ君の前には、スタンプが沢山置いてありました。


それを見て私は、
沢山の本にスタンプを押すから、インク切れ対策であれだけスタンプを準備しているんだろう。
と、予想してました。



そして、いよいよサインを貰う順番になりました。
しぃ君に「こんにちは」と声をかけて貰い、
(講演会の導入で、お地蔵さんだと聞いていたので、話しかけられたことに、ちょっぴりビックリしました(笑))

「講演会に来て良かったです!」

とお伝えしました。

そして、順番待ちの間、みんながどうやってツーショット写真を撮っているのか見学した結果

・本をしぃ君が持つ
・本を一緒に持つ
・本を参加者が持つ

の3パターンがあることに気づいた私は、
初めての共同作業よろしく(笑)
しぃ君と一緒に本を持ちたいと決めていました☺

※結果、渡そうとされた本を頑なに受け取らない私、の構図になる

※机上には沢山のスタンプ



見事「本を一緒に持つ」ミッションに成功した私。
浮かれて、足元に置いていた自分の鞄を、危うく忘れそうになりました(爆)



無事にサインを貰い、
ロビーに出ると、

ほら

観光地によくあるアレ。


取り敢えず、童心にかえるよね?


目一杯撮影し、
帰ろうとすると、飾ってあった花台のお花をくれるとのこと。


( ・∇・)わぁ、嬉しい❤

※飾ってます。


お花を選んでいたら、
丁度横で百合の花粉を取り終えたスタッフさんが、どうぞと言ってくださって。

百合、欲しいけど花粉がなぁと思っていた私に、またもミラクル発生。



のんびりとお花まで戴いて、
時計を見ると、レストラン予約時刻の15分前(笑)


ふみみと、
これはもしかして、めちゃめちゃ良い感じなんじゃない🎵
と言いながら、お店に向かいました。



店の前に到着し、
時計を見たら、18:27


予約時刻の3分前(笑)

順調すぎて、二人で笑いが込み上げて。


お店に入ると、丁度前のお客さんが全員出たタイミングだったとのこと。

「30分だけですが、貸し切りですよ。」
と、お店の方。とても珍しい事だそうです☺


浮かれて写真撮影



ベルで呼んで注文するスタイル。
なんてお姫様気分❤

しかも、お店の方の応対が、本当に丁寧で優しくて。


ガレットとクレープのお店なのですが、
とにかく美しくて美味しい。




ふみみと、
しぃ君の講演内容を自分達に当てはめて、
沢山の気付きを得て(カウンセラー仲間の醍醐味でした☺)
お店のお料理の美味しさと美しさに喜んで、
大満足のひとときをすごし(だいぶ居座りました(爆))

その事をお伝えしたところ、お店の方に、
(しぃ君の講演会で戴いた百合の香りやら、お料理の説明を聞く私たちの反応に)逆に癒されたとおっしゃって戴くという、更に嬉しいことが。

またも浮かれて、オーナーと記念写真。
女性が好きそうなロマンティックな内装は、奥さまのアイディアだそうです。
すごく素敵でした~!



こうして、
呪いを解いて、
自己犠牲をやめて、
人生の、今居る一面をクリアしようと決めた夜。


怖いことは何も起きなくて。
むしろ、面白いように物事のパズルが組み合わさり。
トントン拍子に色んな嬉しいことが起きて。


私たちが持っているプログラミングは
たっぷりの幸せな気持ちを
感じさせてくれました❤


3回にわたり、書いてきました、椎原崇さんの講演会で私に起きたこと。

読んでくださり、有難うございました☺





因みに。

しぃ君の机上にあった、沢山のスタンプ。


どうやら、
インク切れ対策ではなく
ひとつひとつが違う内容だったみたいです(笑)

細やかな贈り物
気づいた人だけの特典みたいで
なんか嬉しい゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚