こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

 

ピアノを習う上で、必ず購入するのがピアノ。

 

 

そのピアノを、

 

・キーボード

・電子ピアノ

・アップライトピアノ

・グランドピアノ

 

のどれにするか、迷う方は非常に多いです。

 

 

 

 

私の考えでは、「ブルグミュラー〜ソナチネ程度に進んだら、グランドを用意していただきたい」というところです。

 

グランドは表現力がアップライトや電子とは全く違うからです。

 

ソナチネ以上では、アップライトでは表現できないことが出てきます。

 

「楽器のせいで、出したい音が出せない」という状況になってくるのです。

 

 

 

一軒家にすんでるので、小さめのグランドピアノを購入したいんですが、、

1ー2年後には日本に帰る予定で、購入のタイミングをのがしておりました。

ピアノが好きだったので、はじめから購入してればと、最近になってとても後悔しております。

 

長くは続くかわからないと思い、知人から譲り受けたピアノをずっと使っていました。
 

上の子は来年から中学生になり、今後も続けていくので、日本に帰ったらぜひ小さなサイズのヤマハグランドピアノを購入するつもりです。


(ももこさんより)

 

 

とても一生懸命練習している小3のSくんのお母さまからいただきました。

 

グランドになると、きっと「こんな音も出せる!」と、もっと音楽が楽しくなると思いますよ。

 

 

以下の記事も参考にしてください

 

 

 

 

 

 

オンラインピアノレッスンの詳細はこちらです!

 

 

ブルー音符ブルー音符
山崎綾子のプロフィール

現在開講中のピアノ教室のご案内です
ドイツ在住のピアニストが教える 0歳から習えるオンライン音楽教室
お家から出かけずに、ピアノレッスンが受けられます。

●山崎綾子のLINE公式アカウント
レッスン空き状況がすぐにチェックできます!
お気軽に登録してくださいね。
友だち追加

ヨーロッパ旅行の記録や、ドイツの美味しい食べ物などを載せています
Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

無料リトミック動画も好評です
YouTubeはこちら

●オススメのピアノ導入楽譜・木のおもちゃ・学用品はこちら