こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

 

生徒さんより、ご質問をいただきました。

 

 

現在ピアノの購入を検討しております。

 

最初は卓上型の電子ピアノ(キーボード?)からはじめようかと思うのですが、レッスンは88鍵のもので大丈夫でしょうか? 

恐縮ですが、アドバイス頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

(えつこさんより)

 

 

楽器選びの前に、まずこのページをご覧くださいハート

 

 

 

 

ご質問くださった方のお子さんは「小3」なので、88鍵(ピアノの鍵盤数)は必要です。

 

 

3歳くらいまでの小さいお子さんで、いずれ近い将来ピアノに買い換える覚悟(?)がありましたら、

・キーボード

・61鍵くらいの小さいもの

でも良いかもしれません。

 

 

でも小学生でしたら、椅子にきちんと座って弾く必要があります!

 

 

仮にキーボードを買っても、結局「専用の机を用意」して、そこにずっと置いて弾く環境を作らなくてはいけません。

 

ちょうど良い高さの机を見つけるのも、大変です。

 

 

小学生で、「床に正座してピアノ弾く」なんていうのはありえません。

 

 

なので、幼稚園以上の場合は、キーボードではなく、必ず

「脚付き・ペダル付きの電子ピアノ」

をご用意ください。

 

 

 

こんな感じの下矢印

 

 

 

 

 

 

逆に、キーボードって、こういうのです。下矢印

 

 

Xの形の脚がついてるのとか。

 

キーボードは、ナシです。

 

 

 

 

 

楽器屋さんや家電屋さんに行けば、たくさん電子ピアノは並んでいますね。

 

最低でも10万円くらいのモデル。

 

15万円以上なら、そんなにハズレはないと思います。

 

できれば20万円台のモデルが良いです。

 

特に、住宅事情で、アップライトに買い替えが無理という方は、最初から良いものを選ばれるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

安いものはタッチも音も、それなりです。

 

曲が進むと、安い電子ピアノでは弾けなくなってきます。

 

その時にまた買い替えとか、安物買いの銭失いですよね。

 

image

 

私は25万円ほどのモデルを使った経験がありますが、この前ドイツで買った6万円くらいの(上の写真)でも、問題なく使えてはいますよ。まぁ試弾してみて見つけた掘り出し物だったということで。同じ価格でも、これより高い価格のものでも、全然ダメなのもありましたから。

 

どれが良いかわからない方は、ある程度のお値段のものを買った方が無難です。

 

 

実際に触ってみて(触ったからといって買わなくちゃいけないわけではないので、遠慮なくいろいろ触ってみてください)

 

・ご予算

・鍵盤のタッチ

・デザイン

 

の兼ね合いで、気にいったものをお選びになればいいと思います。

 

 

私は電子ピアノならローランドというメーカーが好きです。

 

ピアノに近いタッチだと思います。

 

楽器屋さんで本物のピアノも触ってみて、それの感触と似ている(と、ピアノを習う本人が感じる)ものを選ぶと良いですが、わからなかったらローランドがオススメです(まぁ、値段に比例しますが)。

 

 

次はカシオかなぁ。

 

 

 

一番は、

 

・実際に楽器屋さんで弾いてみて

・このピアノなら、家で大切に弾きたい!と思えるかどうか

 

です。

 

ネットでこの機種が良いと聞いたから…と口コミで選ぶよりも、自分で気に入った楽器であるかどうか、の方がずっと大事です。

 

だから、必ず、楽器屋さんには足を運びましょう。

 

良いピアノとの出会いを願っていますハート

 

 

 

 

オンラインピアノレッスンの詳細はこちらです!

 

 

 

 

 

 

ブルー音符すべて0歳からOKですブルー音符
山崎綾子のプロフィール

現在受付中のレッスンです
ドイツ在住のピアニストが教える 0歳から習えるオンライン音楽教室
お家から出かけずに、ピアノレッスンが受けられます。
お試しもできます!

はじめての方にもオススメ
赤ちゃんからのコンサート
リトミックとピアノコンサートがいっぺんに楽しめる!
子どもの心を育て、おとなの心を癒します。
大好評の休日コンサートです。

0歳からできるおうちでの音楽教育を知りたい方は、ご登録ください!
●山崎綾子のLINE公式アカウント
ドイツから、ピアノ演奏を直接お届け!
友だち追加

Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

YouTubeはこちら

●オススメのピアノ導入楽譜・木のおもちゃ・学用品はこちら