こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

星リトミック教室・ピアノ教室、新規入会キャンペーン中です!(2018年12月限定)

 

 

 

 

制作の活動は、手の巧緻性を高めるのに大切です

 

 

いつも、ピアノ教室・0〜3歳児クラスでは、「素敵なおみやげ」を持って帰ってもらっています。

 

レッスンの後半に、制作の時間を設けているのです。

 

 

「ピアノ教室と言っているのに、制作もやるの?」

はい、やりますニコニコ

 

手を使うお仕事は、小さいお子さんの手の巧緻性を高めるのに欠かせませんからね。

 

将来のピアノに向かっているわけですが、もちろんそれだけには限りませんね。

 

 

それから、きれいな色や、いろいろな手触り、感触、素材の香りなど、五感で味わいながら作る体験も、ぜひこの時期に積み重ねていってほしいのです。

 

 

 

でも、制作って、どこの教室でもやると思います。

 

幼児教室やリトミック教室、英語教室でも、子供向けのクラスなら、どこでもやりますね。

 

それだけ、手を使う活動は重要だということです。

 

 

でも。

 

 

ママ目線で見ると、この制作ってちょっと「その後」に困りませんか?

 

 

画用紙にシールとか・・・

新聞紙とか・・・

牛乳パックとか・・・

プラスチックのトレイとか・・・

切ったもの、貼ったもの、丸めたもの・・・ですよね、子どもとの制作でできたものって。

 

一生懸命作って、やったー!できた!

 

だけど、そのあと、どうしようかなぁ?と思いませんか?

 

 

 

子どもにとっては、作っているその時間=「今」が大切なので、作り終わった後は、その作品には特に感情はなかったりします(子どもの年齢・性格によると思いますが)。

 

シュタイナー教育でも、描き終えた(活動を終えた)にじみ絵は、既に死んだものとして、飾っておいたりはしなくて良いと言われているそうです。

 

だから、潔く捨ててしまえるママはそれで良いと思うのですが!

 

私の場合は、自分のかわいいかわいい子どもが(親バカ)一生懸命頑張って作ったものを、思い出として取っておきたくて、とても捨てられないんですよ。

 

でもこれ、大抵かさばるし、困りますよね。

 

「写真に撮ってから処分」という方法が一番だと、私のこれまでの経験では思っていますが、それでも毎回こまめに写真を撮る暇もなく溜まっていってしまったり、しません?

 

 

お部屋に飾っておいても、「いかにも子どもが作ったもの」的な感じではないものだったら良いのになと思っていました。

 

もちろん、「いかにも子どもが作ったもの」でも、味があって可愛くて、愛おしいものですので、それらを飾っておくのも大好きなんですけどね。

 

でも、そうでない「大人から見ても、ちょっと素敵なもの」も作れたらなと思っていました。

 

 

 

なので、

 

国立音大卒アンサンブルピアニストが教える0歳から通えるピアノ教室では「ちょっと素敵なもの」を作ってもらっています。

 

 

「美しい素材」にはこだわっています。

 

11月はこれでした。

 

image

 

10月はこれでした。

 

image

 

これなら、しばらく飾っておけますよね。

 

 

こういったものは、子どもだけで作るには、ちょっと難しいものもあります。

 

そういう意味では、他の教室の制作とは少し主旨(ねらい)が異なるかもしれません。

 

 

それでも、どうせやるなら本物の良い素材を経験して欲しいですし、「ママが素敵なものを作り出した」という経験も、してもらえたらなと思っています。

 

 

 

 

で、12月はこんな可愛いものを作りますよ〜〜〜〜!!!

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

 

可愛いでしょ。

 

来年の干支、イノシシのバッジです。

 

ヒノキの間伐材を使っています。

 

だから、香りが本当にいいのですよ。

 

子どもに嗅がせてあげたい照れハート

 

 

 

バッジなら、お洋服やカバンに一度つけておけば、しばらく楽しめますし、他の子のものと見分ける目印になったりもしますから、一石二鳥です。

 

私も息子のジャンバーにつけています(もう3度目の冬)。

 

 

こんな可愛いバッジ、一緒に作りませんか?

 

 

今度の木曜日の午後、名古屋の栄です。

 

 

 

 

ブルー音符すべて0歳からOKですブルー音符
山崎綾子のプロフィール

はじめての方にもオススメ
赤ちゃんからのコンサート
リトミックとピアノコンサートがいっぺんに楽しめる!
子どもの心を育て、おとなの心を癒します。
大好評の休日コンサートです。

毎週通って、子どもの可能性を伸ばしたい方はこちら
リトミック・ピアノ教室一覧はこちら 
グランドピアノなど本物の楽器を使ったレッスン。
0歳から質の高い音楽を浴びることで、繊細で柔らかな耳を感受性豊かに育てます。

自然にクラシック音楽に親しむことができ、ピアノ演奏への憧れも育てます。

0歳からできるおうちでの音楽教育を知りたい方は、ご登録ください!
山崎綾子のメールマガジン
登録無料! 限定先行販売もあります

Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

YouTubeはこちら

山崎綾子のホームページはこちら