こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

 

1歳のお子さんのママから、こんなご質問をいただきました。

 

 

お母さん「子どもがピアノにとても興味を持っています。買ってあげたいのですが、おもちゃのピアノでも意外と値が張って…」

 

 

 「どうせ買うなら本物のピアノの方が良いのだと思いますが…」

 

 

 

  「でも、私(ママ)も夫(パパ)も、ピアノを弾かないので、弾かなかったらもったいない!と思って、迷っています…」

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

うんうん、お気持ちわかりますよ。

 

 

 

ちなみに、私自身は、

 

・赤ちゃんの時はトイピアノ

(上のリンクの一つ目みたいなの)、

 

・6歳で習い始めた時に、電子キーボード

下矢印こういうの)、

 

 

そしてアップライトを買ってもらったのは小1です。

(グランドは中2)

 

 

 

 

(私の)結論を言えば、どれでも良いと思います。

 

 

ご夫婦で話し合って、納得のいく形であれば、最初からアップライトでも良い。

 

最初は様子見でおもちゃのピアノや、キーボードにしても良い。

 

 

 

「ピアノを弾いてくれるか不安」という声はよく聞きますが、弾かないか心配なら、「ピアノを弾くのを日常」にしてしまえば良いんです。

 

 

極端に言えば、その子がピアノを好きか嫌いかは関係ありません。

(とは言っても、小さい頃から既にピアノを嫌がるお子さんに無理やりやらせるのは流石にいけませんがバツレッド

 

 

「ピアノを弾くのが当たり前」に、してしまう。

 

そのやり方は・・・ずばり、親(ママ)の働きかけ次第です。

 

 

 

 

①まずは、小さいうちから音楽の楽しさを十分に親子で味わう(日常的にだと、より可)。

 

image

 

 

②そして、いきなりピアノのレッスンを始めない。

 

 

image

 

③ピアノのレッスンが本格的に始まったら、ピアノを弾くのを、歯磨きをするのと同じように、小学生が宿題するのと同じように、「普通」にしちゃえば、ずっと続けられます。

 

 

 

image

 

ということで、ピアノの種類は何でもいいです。

 

始め方、持っていき方が大事です。

 

 

おうちでできるピアノのレッスンのやり方は、こちらでどうぞ。

 

 

 

ブルー音符すべて0歳からOKですブルー音符
山崎綾子のプロフィール

はじめての方にもオススメ
赤ちゃんからのコンサート
リトミックとピアノコンサートがいっぺんに楽しめる!
子どもの心を育て、おとなの心を癒します。
大好評の休日コンサートです。

毎週通って、子どもの可能性を伸ばしたい方はこちら
リトミック・ピアノ教室一覧はこちら 
グランドピアノなど本物の楽器を使ったレッスン。
0歳から質の高い音楽を浴びることで、繊細で柔らかな耳を感受性豊かに育てます。

自然にクラシック音楽に親しむことができ、ピアノ演奏への憧れも育てます。

0歳からできるおうちでの音楽教育を知りたい方は、ご登録ください!
山崎綾子のメールマガジン
登録無料! 限定先行販売もあります

Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

YouTubeはこちら

山崎綾子のホームページはこちら