こんにちは、ピアニストの山崎綾子です。

 

 

 
 
綾子先生
こんにちは。

久しぶりの先生のレッスン、とても懐かしくて涙が出そうでした。

当時の大変さをもうすっかり忘れていましたが、思い出したりもしました。

初めての くしゃみおばけ、これはとても気に入ったみたいで、今でも家でやってます(笑)


息子が初めてやりたい習い事を言ってきました。

それがピアノです。

以前からレッスン後、うちでおもちゃのピアノを弾いて歌ったり。

今は、自分で気に入った曲のCDを聴きながらピアノでリズムとったり、この音かなーと弾いたり。

やらせた方がいいのかと思いつつ。

ピアノを置く部屋がなくて、悩んでいます。

ピアノ買って途中でピアノいやー、となるかも。。。とも。


そんな状態ですが、何かよい方法があれば教えてください!

(まきこさんより)

 

 

 

問題点は以下の2つですね。

 

  1. ピアノを置く部屋がない
  2. 買っても途中で嫌になるかも

 

 

1のスペースの点については、別に電子ピアノでも良いと思います。

 

生の(本物の)ピアノは「タッチ」「響き」などの音楽面で言えば最高ですが、実は練習面から言えば最高ではありません。

 

何回も、何回も、練習しなくてはならない時。

 

朝や、夜になって、練習したい時。

 

生のピアノではうるさくて、弾けなかったり、迷惑になったり、他人に聞かれてしまうことで本人のストレスになったりします(もちろん、家族や他人へも)。

 

でも、それでも、練習しないと、上手くならないのです。

 

その面を考えると、実は電子ピアノは最高です。

 

 

狭くて、置けないと言っても、お子さんのために断捨離して、電子ピアノくらいのスペースは作ってあげられるのでは?と思います。

 

こちらの記事も参考にしてください

 

 

 

2の点については、こちらです。

 

続けられるか?ではなく、続けられるよう、親が頑張るのです。

 

 

 

歯磨き、イヤ〜となったら、どうしますか?

 

「うちの子には向いてないのね…。じゃあ、歯磨きやめましょうか」

と言う親はいないんです(笑)

 

イヤでもなんでも歯磨きはしなくちゃいけないんです。

 

 

 

学校の宿題、イヤ〜となったら?

 

「そう、イヤなんだ…。じゃあ、学校辞めようね」


とか、


「じゃあ、宿題しなくていいよ」

 

とか言いますか? 言いませんね。

 

(今は、いろんな考えや状況があるから、こういう親もいるかもですけど。滝汗


 

厳しい言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、

 

歯磨きや宿題を、続けられるかなー?やれるかなー?なんて言うことはないのに、どうしてピアノだけ、やれるかなー?になるんでしょう。



やれるように、歯磨きも宿題もピアノも、親が頑張るんです。


 

毎日、少しで良いので、一緒に練習(遊び感覚で構いません)をするのです。

 

そしてそれを何が何でも続ける。

 

ピアノが習慣になるまで続けたら、ピアノを弾くことが当たり前になりますよ。

 

できればその状態は、小学校低学年のうちに作っておく必要があります。

 

親の言うことを聞いてくれるうちにね。

 

 

image

 

 

 

 

ブルー音符すべて0歳からOKですブルー音符
山崎綾子のプロフィール

はじめての方にもオススメ
赤ちゃんからのコンサート
リトミックとピアノコンサートがいっぺんに楽しめる!
子どもの心を育て、おとなの心を癒します。
大好評の休日コンサートです。

毎週通って、子どもの可能性を伸ばしたい方はこちら
リトミック・ピアノ教室一覧はこちら 
グランドピアノなど本物の楽器を使ったレッスン。
0歳から質の高い音楽を浴びることで、繊細で柔らかな耳を感受性豊かに育てます。

自然にクラシック音楽に親しむことができ、ピアノ演奏への憧れも育てます。

0歳からできるおうちでの音楽教育を知りたい方は、ご登録ください!
山崎綾子のメールマガジン
登録無料! 限定先行販売もあります

Instagramはこちら
アカウント@ayako_yamazaki_piano

YouTubeはこちら

山崎綾子のホームページはこちら