あやぺこバージョンアップ♡2017 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

●●会員様へ●●
昨日11/7夜にメールをお送りしました。
届いてますか^^?
※集合時間は10:50 の誤りです!
申し訳ありません。


11月に入り、私バージョンアップしました。
{6C0360B0-F2D2-4505-91F9-B671D0097312}
先日のProコース(講師養成講座)・座学。

またもやホワイトボードが、ブラックボードになりました^^

熱くなるあまりノースリーブでお届けしています。
(本人脱いだ記憶は全くなく、驚きます。)

バージョンアップと申しますのが、
{A43D3986-8E76-488C-A8EB-90906ECE1E79}
容量パンパン、瀕死だったPCをリニューアルしました!

ピンクのVAIOからピンクのVAIOへ。笑


それに伴いスマホもバージョンアップ。

そして、写真が貼れなくなったアメブロアプリをダウンロードし直すと…

見事に下書き保存記事が25個も失われました!!
(´;ω;`)

以前もやったこの過ち!!
何してるんですか私は!!!

しかし長文のプロフィール消去は痛すぎます泣




話をバージョンアップに戻します。
{1FC92331-85A3-4A53-B571-93A93CB1AC55}
パソコンバージョンアップに伴い、弟くんを召喚。

以前『ヘッダー(作品パッケージ)の作り方動画』を作ってくれた弟くんを見習い

私、4つの動画の作成に成功しました!!!
{71D5D662-DD9B-471E-B08D-D441ABD6A3EB}
Pro (講師養成講座)の平日クラスの皆様。

ええ顔で動画をご覧下さってありがとうございます(*´∀`)

こちらは『フェイクスイーツの作り方』の動画ではありません。

いづれはそういったものも作りたいとは思っていますが、まずはPro コースの方へ届けたいものを。
{5A4DE97B-0DC8-4133-A5E8-92F466FDFB77}
Pro コースでは、私が普段のレッスンでは決してお伝えすることは無い、レッスンの裏側を全て見せてお伝えする覚悟で始めました。

作品完成→撮影→加工→文字入れ→画像移動→レジュメ作成に至るまで

・メニュー妄想段階→試作→作品完成前→完成→告知→販売記事→予約開始→入金確認→リマインドメール→レッスンまで

そしてこちら↑に関しては→の間が超大事!ということまで。


PCやカメラの操作についてはプロにお聞き下さいね!
PC・オススメの先生→伊藤史子先生 

フォト・オススメの先生→船積 優子先生

さらに
教室開講前の準備から開講、開講後にしていた行動まで

生徒様のお出迎えからレッスン中に気をつけること、レッスン後のお見送りまで

・常に何を考えてアクションを起こしているかまで

たまに皆さんパンクしそうになっていますが、(^人^)

もの凄ーく深い地響きの様な『ほう〜〜〜〜!』を頂くことも。
{A9FC2B0D-2E93-4A6B-8DFA-96C518CE58C5}

{DD98B867-C9CF-403F-AD07-91C621F87CC2}
ただ、それぞれ皆さん目指すところも、現在の環境も違います。

既に活動を始めている方もいれば、お問合せフォームを作るところからの方もいらっしゃいます。

も、レジュメとか、、機械無理!という以前の私の様なメンバーさんもいらっしゃいます^^
{2EBFD0F0-F1DB-4E05-8A25-FBB3EDC0BCA3}
座学レッスンでは時間がいくらあっても足りない中、優先順位を考えて、補助教材として動画を取り入れました。

その方に必要なタイミングで、観て頂ける様に。

私は、ほんの最近まで、大変アナログな人間でした。

生徒様が100名になるまで、生徒様の名簿はスケジュール帳に手書きでした^^;

しかしご新規様のご入会を半年以上ストップしている辛さからアナログな自分を反省し、今年春からあらゆるやり方を変えました。

いかに事務作業を効率化して、レッスンや生徒様との時間を生むかを考えていきました。
{DDC6BAD2-9333-4720-9ED7-05ED69B63558}頭の中が常にタスクで大混乱しておりましたが、

複数のツールを使って、当初では考えられないスピードで、レッスン以外のお仕事をしています。
{C966C711-B246-4B53-AA81-CD2098A4DB3A}
この日は
あやぺこがこちらに就職したい程愛している

仕事が10倍早くなる、仕事効率化ツール!!

のご紹介を、使用例を沢山お見せしながらしました。
あ、わりと有名なツールだと思います。

私が生徒様の受入れを再開できた理由のいくつかはこちらにあります。

このツールを既に使っていた1番デジタルな生徒様も

…先生が…これをそこまで使いこなしていたなんて……

とおっしゃって下さいました^^ 
{ABEF1495-7B57-42EE-B788-1CCC758554BD}
他の場面でも『ああ、ちょうどそこが知りたかったんです…』という方も続き、

この動画撮影は是非続けていこうと思います。

あやぺこバージョンアップ2017♡


しかし私は今も、人差し指の皮が薄くなって敏感になるくらいスマホで生徒様とやり取りし(実話)

二の腕が持ち上がらないくらいパソコンを打っています。
{E19E6716-5CEC-486E-ABB1-04C60C1F54B3}
半分はお休みの振替えなどのご連絡ですが、もう半分は自ら生徒様へ。

大半はPro コースの方へ。

昨晩は引くほど長文メールを送っておりました。

がまたそれに応えてくるメンバーの皆さん。

もう私今、面白くて仕方ないんです。
皆さんの本気やご成長に触れることが。

昨年の皆さんを思い返すとなおさら!
{18A13029-DA8C-41D2-8755-D5AFA2013D7F}
苦しいほど笑った昨日。

ああ、あと2日で0期がご卒業です。

ここ最近、0期の皆さんがずっとミーティングされてます。(私抜きで…) 気になりますね^^




※Pro コース(講師養成講座)はこれまでご希望下さった方へのご案内で3クラス満席です。

2018年開催のご希望は私までお寄せ下さいね^^


お読み頂きありがとうございました。




『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重)、関東(東京・埼玉・神奈川)、中国(岡山)、北陸、四国(香川)地方からもお越し頂いています。』