こんにちは。
ジャカルタ在住3年目のAyanonです。ニコニコ





パサールサンタに
珈琲豆を買いに行ってきました。
数ヶ月毎の私のルーティンです。てへぺろ








パサールサンタといえば
リーズナブルな珈琲豆が買える代名詞、
在住者にはお馴染みのスポット。爆笑拍手





ジャカルタに来て間もない時期には
どこでどんなものを調達できるのか、
家族や友人と
街巡りをすることが多いと思うのですが
ここもその通過点の1つになっている場所でもあります。ウインク






・明瞭会計。
・日本語に通じている。
・笑顔でフレンドリーな店員さん。
猫さまが沢山いらっしゃる。




こういう事も
充分な呼び水となり
更なる賑わいを増していそうです。グラサン







今回は、
First Crack Coffeeで買った
フローレス豆が美味しかったので
パサールサンタでも
買いたいなぁと思っていて
この日を楽しみにしていました。デレデレ





店員さんに聞いてみると
フローレスだけでも種類あるとか。びっくり






①ARABIKA FLORES BAJAWA FULLWASH
Rp18.000/100g





②ARABIKA FLORES BAJAWA DARK
Rp13.000/100g



FULLWASHとDARKで約50円の差。



香りを嗅がせて貰うと
同じ産地の筈なのに、全然違う。びっくり




FirstCrackフローレスの香りに近いと思った
FULLWASHをお買い上げ。ラブ







フローレスの瓶に、円グラフ。




これを見る限りでは
バランスに優れた珈琲豆、と言えるのかな?





かたや
こっちの全く別の豆は





グラフが少し尖っているので
特徴的でパンチがあるのかもしれない。爆笑
他よりも少しお高め。(*^^*)






珈琲も
ワインも



目利き・舌利きには
自信が全く無いですが
これだけ大量に珈琲豆があるのだから
そういう指針は拘る人には助かるのかも。ニコニコ










前からあったかもだけど
目に留まった
珈琲豆の一覧表・価格表。びっくり





ブラジルとか
エチオピアとか
海外のものも一部あるけど
インドネシア珈琲豆の多さ、半端ない笑い泣き







産地と知りつつも
大量の珈琲豆がここにあると知りつつも



こうやって一覧になると、
珈琲豆1つとっても
国土が広いと
それだけ味の広がりが出てきて
これだけの多さになるのだろうなぁと
その凄みを実感するところ。真顔





しかもこれ、
アラビカ種のみ。
ロブスタ種も別途掲載アリ。

(上の店舗写真参照)







あと、
一覧表を見ていると、
今まで頼むことが多かった
定番処の
トラジャ・カロシやハウスブレンドが



如何に
この中で
キング・オブ・リーズナブルだったのか



を理解するのにも至りました。(・∀・)







今回買ったのは
フローレスとマンデリン。
どちらも100gでRp18000。



両方ともここで初めて買う豆。もぐもぐ





初めてパサールサンタに来てから
約2年。



ようやく



ハウスブレンドやトラジェカロシなど
定番どころの
間違いのないものばかり
買っていた状況から抜け出し
他の珈琲豆の味わいを楽しむことに、



一歩、前進。ニヤニヤ







我ながら、マイペースすぐる。(*´Д`*)










サービスショット



猫さまのあくびを激写!
動物のあくびって
何て可愛いんだろう。萌えるー。ラブ



Santa Modern Market

Toko dunia kopi

珈琲豆を買いに行く(★メイン記事)

Santa Modern Market Lt. Semi Basement, Jl. Cipaku I, RT.5/RW.4, Petogogan, Kec. Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12170 (021) 7395931

https://maps.app.goo.gl/HXFqcTYTg45rhKWk7