こんにちは。ニコニコ





ジャカルタに住んでいる方には
お馴染みのパサールサンタですが
久し振りに珈琲豆を買いに行けました。ラブ





少し前に
珈琲豆を切らしてしまった際、
スーパーでぱっと買った珈琲豆は
飲んでいくうちに
大きな声では言えないけど
やっぱりあまり美味しくない。


(あっ言っちゃったニヒヒ)





なので
そちらを飲みきる前に
もう行ってしまいました。えーアセアセ





珈琲豆の香りが漂う感じが、
薄暗いローカル感と
マッチしてるのか
アンマッチなのか
それがまた良いんですよね。ラブ





いつも通り
2種類の珈琲豆を1つずつ購入。





店員さんは
前より日本語率が増えた気がしたのですが
他の方のブログでも
そのようだったので
有り難くも
特に難しいインドネシア語がなくても
問題なく
買えてしまえるようになったお店です。(笑)







待ちわびた珈琲豆を買って
帰ろうとすると






以前は無かった
珈琲豆を置く台が出来ていて



以前は
荒れ地だった場所が
珈琲豆の置き場が確保されて
きちんと整えられていたり







パッケージのシールが
より一層豪華なものに。爆笑







1つ前はこれ





もっと前はこれ






日本人のお客さんが
多く駆け寄り
潤っているのか、

お店の色々な所に
経費をかけれるように
なっているのかもしれないですね。爆笑







毎年の値上がりも
一般的なジャカルタで



値段も
今のところ据え置きだし
この上ない良心価格での
美味しい珈琲豆、
本当に嬉しいです。ラブ





安定の美味しさは健在でした。ラブ








そして
このパサールサンタ自体も
少しずつ変わってきているようで





珈琲豆を買えて
ルンルンで(死語)
パサールサンタを出ようとしたら






小さな珈琲豆屋さんが
出来ていました。目


豆の種類も少なめ。




店員さんもおらず(笑)ねー





ここも
もしかしたら
パサールサンタに駆け寄る
日本人効果を期待しての
オープンかもしれないですね。ニコニコ








そして

その前には



珈琲カウンター(笑)


このおじさんが凄く明るくて、
よく喋る人で、
目が合うと

『mau coba?(飲んでみる?)』

アイスコーヒーを勧めてくれます。ゲラゲラ







所々に
日本語表記。
しかも漢字!びっくり





『俺のコーヒースタンド』
『親父の手で淹れる
 こだわりのインドネシアコーヒー』






『アイスコーヒーが特にオススメ』
『とっても美味しいよ!』






『喫茶店』




き、喫茶店ではないかな?ねー








冷房の効いていない
蒸し暑いローカルパサールで
おじさんと戯れながら飲む
アイスコーヒーは
味があって良いものでした。(笑)爆笑


(Rp14000、約120円)





アイスコーヒー、
少し甘めのが出てきたので
『あ、甘い』
と思わず言葉が出てしまい、
すると
ブラックを淹れなおしてくれたり。びっくり





おじさま、優しいラブ






親切で明るい
おじさんとのトークは
友達同士で行けば
一層盛り上がること間違いなし?ニヤニヤ






行かれた際には
是非是非
おじさんの淹れる
冷たい珈琲で一息ついてみて下さい。ラブグッ






隣でギターひいてるおじさまも。
とても自由な雰囲気です。ニヤニヤ
衛生面等が気になる方は自己判断で。








そんなこんなで
ようやく建物を出て






もはや欠かせない
ネコウォッチをしながら(☆∀☆)






果物屋に寄り(→Googlemap)
ようやくようやく
パサールサンタを後にしました。










というわけで
パサールサンタでは


・珈琲豆屋さん
・ネコウォッチ
・美味しい果物屋


プラス
・おじさんの喫茶店(?)で戯れる






新たな楽しみ方が
またまた追加されました。爆笑







今日で4回目となる
パサールサンタの記事。



何回書くんですか?と
自分でも
ツッコミながらの執筆ですが




行く度に
ネタとネコが転がっているのが
パサールサンタ。



あと何回
このパサールサンタで
ブログが書けてしまえるんだろうと過る、
今日この頃です。ねー



何度もお付き合い下さり、
ありがとうございます。m(__)m



Santa Modern Market

Toko dunia kopi

珈琲豆を買いに行く(★メイン記事)

Santa Modern Market Lt. Semi Basement, Jl. Cipaku I, RT.5/RW.4, Petogogan, Kec. Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12170 (021) 7395931

https://maps.app.goo.gl/HXFqcTYTg45rhKWk7