ジャカルタ生活9ヵ月目。ゲローイツノマニ





家で飲む珈琲は
ここの珈琲豆一択になっている
今日この頃。ニヤニヤ



お馴染み、
パサールサンタの珈琲屋さん。爆笑グッ









先日行った際は、
お客さんも沢山で
店員さんも忙しそうで、
この一角だけ(?)大盛り上がり。ニコニコ


これは落ち着いた頃合いに
撮ったものですが、
この日は狭い通路に人が行ったり来たり。
慌ただしい人混みでした。にやり







そんな中
ノリの良い店員さんが
お勧めしてくれたのはこれ。ウインク


TORAJA KALOSI
(トラジャ  カロシ)




珈琲の銘柄で
トラジャというのは
良く聞くと思うのですがニコニコ




これは
インドネシアのスラウェシ島の
トラジャ地方で収穫される珈琲豆のこと。コーヒー





で。
そのトラジャ地方の中でも
カロシ地区で採れる珈琲豆を

TORAJA KALOSI。

と区別して呼んでいるようです。ニコニコ





トラジャ カロシ
で検索すると、

・高級豆
・トラジャの最高峰
・名品

などの言葉が並ぶので、
珈琲愛好家には
人気のものなのかもしれません。照れキラキラ







そんな希少豆とはいえ、
ここはパサールサンタ。ニヒヒ





値段も普通のものより
ほんの少し高い程度で。ウインク


●HOUSE BLEND  (Rp10000/100g)
●TORAJA KALOSI (Rp16000/100g)





ハウスブレンドと一緒に
買うことにしました。デレデレ





200gずつ買っても
合計400~500円と考えると、
もう日本で豆、買えないですね。笑い泣き笑い泣き






で。
この日、私は初めて
お会いしたと思うのですが。







物凄く
ノリの良いおじさん現る。ニヒヒ







スマホ持って
写真撮ろうかなぁとモジモジしてると



おじさん

「写真どんどん撮って!」
「もっと撮って!」
「僕も撮っていいよ!」←え。

とグイグイ来たり。びっくり






お店の脇に
大量に何かあるなぁと
何気なく見ていたら。。目



「これも全部コーヒーだよ!」
「これも撮っていいよ!」





え。
そ、そうなの?
じゃ、、、じゃぁ、、、(←断れない日本人)
パシャッカメラ









「こっちも撮って撮って」
「こっちも全部珈琲豆なんだよ!」



パシャッ…カメラ





この日は
ラマダン明けの
タイミングが近いからなのか、
いつもより大量の珈琲豆の在庫が。にゃ




インドネシア各地から
運ばれて来たのかなぁと思われます。ラブ




そんなノリの良い
おじさんのおかげで、
この日は
お店の裏側や大量の在庫まで
何故か写真におさめることになりました。ニヒヒ







写真では分からないと思うのですが






実際にやり取りしてると





生瀬勝久
少しふくよかにした感じに
雰囲気が似てるなぁと思ったり。ニヤニヤ



(そう思うのは私だけかもしれませんが。ププッ・・・)







でもこの日は
大量の珈琲豆が届いた
タイミングとも重なって、
とても忙しかったようで。アセアセ




しかも
断食中だし(水も飲めない)
クーラーも効いてなくて、
兎に角、蒸し暑くて。滝汗





いつもクールビューティーなお姉さんも


「疲れたー!」
「あっついー!」



とてもバテていた様子。猫村1アセアセ





私も、他のお客さんも
汗だくになりながら、
珈琲豆の袋詰めをひたすら待つという
妙な一体感を楽しめました。(笑)爆笑










で。


パサールサンタといえば
大量に居るネコたちの存在。
猫しっぽ猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたま






この日も姿を見ることが出来まして。ラブ








定位置にじっと大人しくしているネコ。チュー







ちょっと拡大してみると。。





思ったより眼光が鋭くて
ちょっと怖いかも(笑)滝汗






水を飲むネコの姿も。













こんな感じの
活気・熱気溢れる
日本人にも人気の
珈琲豆屋さん。ウインク




安くて
自宅で普段飲む分には
普通に美味しくて
お店の人も親切だし。





ジャカルタに住んでいると
いつかどこかで訪れるお店の一つ、
なのかもしれませんね。照れ






一般的に
インドネシアの
有名コーヒーといえば、

・トラジャ
・マンデリン

だそうです。ニコニコ






今なら在庫が豊富なので
新鮮なもの欲しいものが
見つかるかもしれません。爆笑




ローカルな場所なので
周囲には注意を払うのと、
ネコのフンを踏まないようにとか色々ご注意下さい。


Santa Modern Market

Toko dunia kopi

珈琲豆を買いに行く(★メイン記事)

Santa Modern Market Lt. Semi Basement, Jl. Cipaku I, RT.5/RW.4, Petogogan, Kec. Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12170 (021) 7395931

https://maps.app.goo.gl/HXFqcTYTg45rhKWk7