こんにちは。ニコニコ



珈琲豆を買うために
お馴染みパサールサンタへ行ってきました。
(*・ω・)ノ





Toko dunia kopi dan plastik



今まで
ブログで何度も書いてきた場所なのに
お店の名前を書いたのは
何気に今回が初めてです。笑🤭






普段だと
ここに来るのは
2ヶ月に1回位のペースだけど
今回は物入りで
1ヶ月くらいで
この場所へ舞い戻ってきました。デレデレ








もあっとした
蒸し暑い空気の中に
珈琲の香ばしい香りが紛れ込む感じ。



めっちゃ、落ち着きます。


馴染みすぎ










さてさて
珈琲豆の注文を。デレデレ













いつもなら
お店に着くと
お店のスタッフが
作業の合間に注文を受けてくれるのだけど






今回はその気配がなくて
アレレ??と思ってたら。キョロキョロ








柱をふと見ると




レジで注文して
代金を支払って下さい。





丁寧に書かれた
達筆な日本語の貼り紙が!びっくりびっくり







おや。
システムが変わったのかな?うーん







でも。。




レジは…いずこに???ねー








キョロキョロと
挙動不審になってたら、





増築した側に
キャッシャーの文字。爆笑




ここで
注文&支払をして








いつもの場所で
珈琲豆を詰めて貰い、受け取る。






以前は
全ての業務が
1か所で行われていたけど

いつの間にか
スッキリとした
業務フローに進化していました。びっくり









こちらの珈琲豆屋さんは
以前から
パッケージの改良が
繰り返し行われていたりして

進化が止まらない珈琲豆屋さん
でもあったのですが(笑)



*詳細は末尾リンクをご参照下さい。ヾ(^v^)k







まさかの。。。








業務フローまで
進化していたとは。(゚∀゚)











歌いながら楽しそうに
仕事する印象が強いインドネシア。
(ごめんなさい🤭)





まるで
日本企業のような
システマチックな業務効率化に
素直に驚きます。てへぺろ










日本語のボキャブラリーも増えてるし
このポテンシャルの高さ。
ただ者では、ありません?(゚∀゚)








進化は続くよ、どこまでも?




 

インドネシアに居る間は
お世話になりながらも
これからも見守り続けたいです。笑🤭






 



そして
今回は
自称喫茶店?
珈琲カウンターに
久し振りに立ち寄ることにしました。






笑顔に癒されるおじさん。デレデレ





日本人のお客さんの数を
カウントしているという店主さん。
この時点で174人でした。




じゃあ私は175人目?って聞くと
リピーターは
カウントしていないとのこと。🤭







インドネシアには
おじさんのような
友好的な方が多くて
こうやって
ほんの少しの時間でもお話できると
ちょっとした話題であっても
嬉しかったり、楽しかったりします。ラブ







そんな“オヤジの手で淹れる
こだわりインドネシアコーヒー”。。





蒸し暑い中で飲むと
冷たくて
最高に美味しかったです。デレデレ











さてさて。














もうひと仕事。グラサングラサン









いつの日にか
目的が入れ替わってしまいそうな。。








恒例のネコウォッチ。酔っ払い酔っ払い









この日は
子猫がまた大量に
出現していたので。。。゚(゚´Д`゚)゚。






猫を見つけては
シャッターが止まらず。。







子猫は合図を送ると




こっちを見てくれたり
こっちに寄ってきたり
近寄ってフンフンしてきたり
か細い声でニャーと鳴いたり。。





あぁもう

可愛いすぎて
どうにかなりそう。チーンチーン










インドネシアの緩いカオスな風景と
不思議と同化する可愛すぎる存在、猫。








この日も
子猫との戯れで
1人の日本人が吐血していた
パサールサンタなのでありました。びっくり









そして



写真は撮れていないけど、
以前より
明らかに珈琲屋さんが増えている、
パサールサンタ。(笑)





きっとターゲットは、私たち日本人。(笑)



ゆくゆくは
別のお店も試してみよう…かな?てへぺろ







慣れた足取りで
悠々と段ボールを運ぶ光景。
カオスすぎて
味がありすぎます。。゚(゚´Д`゚)゚。







Santa Modern Market

Toko dunia kopi

珈琲豆を買いに行く(★メイン記事)

Santa Modern Market Lt. Semi Basement, Jl. Cipaku I, RT.5/RW.4, Petogogan, Kec. Kby. Baru, Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 12170 (021) 7395931

https://maps.app.goo.gl/HXFqcTYTg45rhKWk7