美味しいお菓子を買いたくて

『そーいえばフランドールって

どこ行かはったんやろぉ~』
と、おっきい独り言ゆってたら


夫『あった!ここ♪』

て、ほどなく車が止まりました


夫くん、運転しながら
もくもくとフランドールを

探してくれてたみたいでした


ありがとー笑




むかーしの
永田橋交差点にあった
フランドールしか知らなくて


移転先は初めて伺いましたジンジャーブレッドマン


いろいろバージョンアップしたはったー




果実、さとうきび、お酢、お塩etc
奄美大島の材料を使った
焼き菓子たちが充実してて


めーーっちゃ、ときめいたよねラブラブ


デザインや世界観もステキキラキラ




本土のお友だちや身内にも

贈りたいなぁ~


きゅんラブラブって

よろこんでもらえそう



かわいいミニバケツに入ったギフト

あれは、わたしに欲しい笑





お味見にいくつか

焼き菓子を買ってみましたよ



オレンジショコラパウンドが
めちゃくちゃ美味しくて


今回買った中では

いちばん好きーーーーっラブラブ




箱入りもステキでした


洋菓子店で黒ベースに水色は
珍しい色づかいだと思いますが


シュッとしたはるし

奄美大島の海や空ぽくて


デザイン思いきらはったんかなぁ
なんて思いながら




甘いものが大好きだった
おじいちゃんのお仏前に
命日のお供えをしました






2003年7月2日に他界して

もう19年も経つんやね


今はおじいちゃんに

感謝しか出てこないです


おじいちゃんが亡くなる

1年くらい前から


わたしはすごーく

おじいちゃん孝行に走りました


別れの日がくることは

もちろん知らずに、でしたが


なんか、あの時の1年は

おじいちゃんへのえこひいきを

いっぱいしたんですよね


なんか、そうしたかったから


そうしたい、とゆう

感覚のまま行動したんです



おじいちゃんがよろこぶことを

いっぱいしたんですよ


まさか急に逝くなんて

夢にも思ってなかったけど


あの不思議な1年は

今思うと、何かをキャッチして

おじいちゃん孝行に走って

いたのかもしれないと、思うのです




急逝されてしまった時

まだ30過ぎだったわたしは

心もからだも随分落ち込んで


長い間、泣き暮らしたけど


あそこは

わたしにとって

ターニングポイントだったな


心もからだもエネルギーも

すんごい無力だったあの頃から思うと


こんなにバージョンアップして

奄美に還ってきたんやもん


まさかまさかの、まさかすぎます





修行?(笑)の甲斐あってか


2020年おばあちゃんの逝去では

悔いのない時間を過ごせたし




その後の

心とからだの回復力は

みなさんもご存じの通りです




生きてるうちに

たくさん会いたくて


生きてるうちに

目の前で笑顔をみたくて


今生いちばん愛する人がいる

奄美大島に還ってきました

 




人生最大のバンジーを飛ぶことは


資金ゼロ、貯金ゼロからのスタートで


ホントはめちゃくちゃ

こわかった


ホントにこれでいいのかな?

わたし後悔しないかな?


ってゆう、こわさが


いつも、つきまとっていました




『飛ぶ』

と決めたから、飛べたんだ



父と夫


愛する男たちのためなら


飛べたーーーーー





人生最大のバンジージャンプは

思ってたよりあっさり飛べちゃって


だけど


フツーのことちゃうから


慎重に


心とからだ

ゆっくりととのえ中~