1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃です
違う!
これじゃない!!
夫がコンビニに行くというので、コーヒーを頼んだんです。
「スタバの粉のやつね」
と、だけ。
で、買ってきてくれたのがこれ
ドリップパック5回分。
割高や。。。
主婦としてはコスパ面から
こっちが欲しかったんです。
夫婦だからこその喧嘩の回避方法
でもね、「これじゃない!」と言った瞬間に
ハッとしました
だって、私は
・スタバ
・粉
・ブレンド
としかオーダーしなかったから。
夫は店の中でその条件に合ったものを
買ってきてくれました(多分、自分の小遣いから)。
ひどい!
なんてひどい嫁!!!
デスノートも作っていたよ🥰
誰かにものを頼むときは
なるたけ具体的に
イメージしやすいように
今なら写真だって探せばあるんだから。
そして、たとえ違うものを買ってきたとしても
そこは「ありがとう」でいいよなーと
夫婦の会話って普段からされていますか。
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臨機応変ママ・うさぎタイプ
寄り添いママ・ラマタイプ
私は切れ味鋭い。
夫は人に合わせる。
どうしても、私の方がグイグイ
言っちゃうんですよね
この関係性を知ってから
普段から会話を気をつけるようにしています
今回も。。。
すかさず、謝りました
そして、お昼ご飯のときにそのコーヒーを入れたので
「いつもより美味しいよ!!」と。
「それは、よかった」と
夫も笑っていました。
そう、数百円で家の中がギスギスするならば
たとえ違ったとしても
ねぎらいや、
感謝の気持ちを伝えた方がいいよね。
以前だったら、
私がオーダーしたものだったら
絶対に私が望んでいるものじゃなければ許さない
(こえーーーー!!)
ぐらいの鬼っぷりでした。。。
(今だったら鬼殺隊に成敗されてしまうわ)
傾聴やると変わるなぁ。。。
では、またね
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター
紺谷文乃
傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃
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