娘にウザいと言われ続けたパパの反撃 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 
女子の思春期にありがちな
 
「お父さんなんて大嫌い!」
 
ヒョエ〜。
言われたら、娘命のお父さんは凹みますよね笑い泣き
 
 
 
 
 
今日は、そんな罵声を娘に浴びせられながらも
笑いに変えて乗り切った
たくましいお父さんのお話ですグッキラキラ
 
 
 
 
 
我が社とお取引のある印刷代理店の担当Sさん。
以前、「娘が反抗期で冷たくされて。。。」
なーんて話をしていたのに
最近は「高校生になって優しくなってきましたルンルン 」  
 
 
 
 
 
と、ちょっと嬉しそう。   
 
 
 
 
 
女の子は、思春期になると
急にお父さんを遠ざけるようになりますよね。   
 
 
 
 
 
私も覚えがあります笑い泣き
 
 
 
 
 
洗面所に父が入ってくると
舌打ちをして逃げたり。   
 
 
 
 
 
父が入った後のトイレには
臭いから入らない!!と言ってみたり。   
 
 
 
 
 
父の洗濯物とは一緒にされたくないので
自分のだけ別で洗っていました。    
 
↑私の父と息子のツーショットピンクハート
今となってはお父さんになんてひどいことを。。。
と反省です。
 
 
 
 
 
でも、年頃の女の子からしたら
お父さんなんて、
関わりたくない
遠い存在だったかもしれないですよね。   
 
 
 
 
 
でも、Sさんは
さすが、令和時代のお父さん。
 
 
 
 
 
娘からうとまれようが
文句を言われようが
それを面白がって
受け止めていたそうです。   
 
 
 
 
 
よく思春期の子どもは
「ウザッ!キモッ!」
って言いますよね。
 
 
 
 
 
でも、Sさんは。。。
娘さんからそう言われたら。。。   
 
 
 
 
 
「ウザッ!キモッ!カワッ!」
 
と返していたそうです!!
↑三段活用?
なんか余計なのが3つめについたぞ!ゲラゲラ
 
 
 
 
 
「可愛かねぇよ!バカヤロー!」   
と娘さんはキレて怒っていたそうですが
もう後半は笑ってくれていたんですって。
 
 
 
 
 
さすが、広告営業で
数十年シャバを渡っているだけあって
お父さんの方が上手ですね(笑   
 
 
 
 
 
と、いうか包容力のでかさにまいったラブ
 
 
 
 
娘にウザッとか言われたら
私だったらブチッと切れちゃいそう。   
 
 
 
 
 
ウザッ!キモッ!ブチッ!  ムキー 
 
 
 
 
 
だめだめ、、、
間違いなく修羅場確定です。   
 
 
 
 
 
でも、10代小娘のいうことなんて
50のおじさんからしたら
「可愛い」「おもしろい」
 
 
 
 
 
この視点を持ったら
反抗期も楽しめるものなんですねキラキラ
 
 
 
 
 
話の聴き方って4タイプあるのですが、
Sさんは聴き方診断でいうと
「寄り添い型のラマタイプ」かもしれません。

 

 

 

 

 

話し方を動物キャラでタイプ診断!

大好評‼️話の聴き方診断シートはこちらからゲット

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

1分でできる簡単診断です。

タイプはこの4種類!

 

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

 

 
 
 
 
この娘さん、アニメの声優さんが
お好きだそうで休日はリビングで
朝から晩まで
アニメをずーーーーーっっと見ているそうです。
 
 
 
 
 
もちろん、Sさんもいっしょに。   
 
 
 
 
 
「黒子のバスケ、面白いですよ。
社長も今度見てみては?」
と、オススメされましたゲラゲラ
 
 
 
 
 
どんな時も反抗期でさえ
楽しんじゃう口笛
人生の先輩から
教えていただきました!
 
 
 
 
 
家族の時間が楽しいひとときになりますようにコーヒー
ご参考になればうれしいです。

それでは、また〜パー桜

 

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね