これってアリ?夫のプレゼント | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

夫のプレゼントのセンスが

理解不能。

我が夫、小出川さん51歳。

サラリーマン。

 

 

 

 

 

上司が退社されるとのことで

月末に会社で

お別れ会をするそうです。

 

 

 

 

 

記念の品を用意しなくてはいけないと

朝からネットを懸命にみる小出川さん。

 

 

 

 

 

「どんなのがいいかなぁ。。。」

とつぶやくので

ここは答えた方がいいのかと思い

 

 

 

 

 

「電動でマッサージしてくれるクッション」

を提案してみました✨

下矢印

こういうやつ

 

 

 

 

 

しかーし!

その意見はかるーく流され(ほぼ無視)

「やっぱ名入りのボールペンかな。モンブランとか」

と、ぽつり。

下矢印

こんなの!

 

 

 


 

 

モンブランとな?!

ブランドものの名入りのボールペン?!

 

 

 

 

 

これから退職するオジサンが

そんなものいつ使うんじゃい!

 

 

 

 

 

と、心のなかで突っ込みながら。。。

ああ、やはり大切にしている

ポイントが全然違うのね。

と思わずにやりにやり

 

 

 

 

 

夫婦の会話をチェック!!

話し方を動物キャラでタイプ診断します。

話の聴き方診断シートはこちらからゲット

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

1分でできる簡単診断です。

タイプはこの4種類!

 

犬 スマイルママ・子犬タイプ

トラ 優秀ママ・チータータイプ

うさぎ 臨機応変ママ・うさぎタイプ

馬 寄り添いママ・ラマタイプ

 

 

 

 

 

トラチータータイプの私

→実用性があるものがすき

 

 

 

 

 

うさぎうさぎさんタイプの夫

→記念になるものがすき

 

 

 

 

 

おそらく、彼は

名入りの灰皿や置時計をもらっても

喜ぶタイプですゲラゲラ

 

 

 

 

 

一方、私は

今、使えるもの

本当に私に必要なもの

しかほしくない。

 

 

 

 

 

当然、お互いそれが

一番だと思っているので

互いのアイデアは「それじゃない」と

感じて却下です。

 

 

 

 

 

でね、大事なのは

 

 

 

 

 

その状態を

「当たり前だよね〜」

 

 

 

 

 

と客観視して

納得できているか。

あたたかい気持ちで

受け止められるか。

 

 

 

 

 

これができないと

「なんだよ!

せっかくアドバイスしてやったのに

シカトかよ!ばーか!」

 

 

 

 

 

と無性に腹がたつわけです。

イライラしますよねー

精神安定上よろしくないショックアセアセ

 

 

 

 

 

「あなたはそういう記念品がいいと思うのね

選ぶのはあなただしね」

 

 

 

 

 

と、さらーっと流すことができるか、否か!

↑これ重要!

 

 

 

 

 

生活の中でおこるバトルの多くは

自分の思い通りにいかないことに

いらだちを強く感じる場合。

 

 

 

 

 

じゃあ、なんでイラっとするのか。。。

本当の意味で

私は私、

夫は夫、

 

 

 

 

と気持ちがスパッと

線引きできていないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

私が今、お伝えをしている傾聴コミュニケーションは、

ここがスッキリと

区切ることができるようになるので

マジで楽ですよ〜キラキラ

 

 

 

 

 

家族とのやり取りで

怒りっぽい。

気持ちがモヤモヤする。

そんな方は

 

 

 

 

 

他者との違いを

受け入れられるか、

そこを意識してみるといいかもしれないです上差しキラキラ

 

 

 

 

 

では、またねハート

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています↑

ポチッとお願いします(^^)

 

 

 

フォローしてね