たけのこの土佐煮(根曲り竹)芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年6月3日

 

深川市の展望スポット巡りの帰りに

 

道の駅たきかわに立ち寄りました。

先日、江部乙丘陵地フットパス菜の花ウォーク

参加したとき、

 

道の駅で使える

¥1.000.分のお買物券をいただいたからです。

 

いろいろな地元産品の中で、

たけのこ(根曲り竹・姫竹・細竹)などを

買いました。

 

初めて調理するので、

クックパッドを参考にします。

 

まずは茹で方

 
 

いくつかレシピがありましたが、、、

 

なるほど、、、

 

根元の硬い部分をカット

 

穂先を2㎝くらいカット。

 

茹でたあと、

皮を剝きやすいように

切り込みを入れます。

 

我が家で1番大きなお鍋(圧力鍋)に

お湯を沸かし、食塩を適当に入れます。

 

穂先が湯から飛び出してしまうので、

もう少し、根元をカットしました。

 

茹で上がりを冷水にとります。

 

皮を剥いていきます。

 

剥いた皮

 

太いタケノコに比べて、

緑がきれいですね。

 

調理です。

土佐煮を作ることにします。

 

食べやすい長さに切って、

調味液で煮ます。

 

煮あがる寸前に

花かつおを投入。

 

夕食にします。

アルコールはアサヒスタイルフリー

 

自宅産アスパラのマヨチーズ焼き

 

根曲り竹の土佐煮

 

かき揚げ(スーパーで購入)の煮天丼

かき揚げを甘辛く煮たのが好きです。

 

初めての根曲り竹でしたが、

歯ごたえも良く美味しかったです。

 

ごちそうさまでした