深川市 2つの展望スポット | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年6月2日

 

好天に誘われて、

深川市にある2つの展望スポットへ。

 

道道4号から道道79号へ。

今回はトトロ峠の猫バスはスルー。

(撮影:2021年5月15日

 

トトロ峠を少し下って、

日帰り温泉「天然温泉イルムの湯アグリ工房まあぶ」の向かいに

彩りの丘があります。

 

ルピナスが咲いているはずなのですが、、、

(画像はGoogleマップよりお借りしました)

 

まだちょっと早かったようです。

 

先駆けのピンクのルピナス

 

紫のルピナスもチラホラ。

 

展望台へは、

アップルランド 山の駅おとえ

の前の道を上っていきます。

 

少し行くとY字路があり、右へ。

彩りの丘 山頂展望台の

案内看板が倒れていました。

 

立てかけておきます。

 

すぐに広場の駐車場です。

白樺林の向こうに展望台の

東屋が見えます。

 

手前に彩りの丘の草原。

森の中に見える白い建物は

天然温泉イルムの湯アグリ工房まあぶ」です。

そして、その向こうに深川市街。

 

先ほどのY字路まで戻って来ました。

 

せっかくなので、

天然温泉イルムの湯アグリ工房まあぶ」で

日帰り温泉を楽しみます。

 

日曜なので、

家族連れで賑わっていました。

 

 

 

このあと1ケ所立ち寄って、

2つ目の展望スポットに向かいます。

 

昔の国道12号だったという町道を走り

イルムの丘ユースホステルの前を通り

 

国見公園・国見峠展望台へ到着。

 

階段の先に東屋があります。

 

 

国見峠展望台。

 

国見峠と言っても、

ちょっとした坂を上った標高154mのところですし、

樹々が高く伸びて、視界を遮ります。

そんな時は、超長い自撮り棒の出番です。

超長い自撮り棒の長さは3m。

それにプラス私の身長+手を上に伸ばして

5m上空からInsta360 ONE X2

撮影します。

 

手前を横切る水路は石狩川です。

その向こうに北海道の米どころ深川の

田んぼが広がっています。

 

同じ360度画像の逆方向画像。

 

石狩川と田んぼを背景に自撮り。

 

先ほど、前を通ったイルムの丘YHも見えます。

 

位置を変えて、

樹々の間からスマホで、

石狩川と田んぼを撮影しました。

石狩川深川取水口が見えます。

 

Googleストリートビューで

深川取水口を見てみました。

川の向こうの丘が国見峠です。

(画像はGoogkeストリートビューからお借りし加工しました)

 

それほど高い展望スポットではありませんが、

好天で初夏の深川を楽しめました。