行者にんにく醤油漬け 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

まんたらめさん&よ~ちん☆彡さんご夫婦からの

アイヌネギ(行者にんにく)

 

 

クックパッド見ながら見たつもりで料理しました。

まずは、

行者にんにく醤油漬け

いくつもレシピがあったのですが、

こちらを参考にしました。

 

と、よ~ちん☆彡さんからいただいたコメントと

このレシピを見直してみたら、

私ってば、まったく適当に作っていました。

行者にんにく」を湯がきもしないし、

漬け汁を煮たてもしなかった。

道理で、漬け汁に入れても

シャキシャキのままだと思った。

 

ああ、

ということで、途中からやり直しました。

行者にんにくの茎の赤い外皮を取ります。

 

赤い皮が取れました。

 

茎の先端を切り落します。

 

切り落し完了。

 

水洗いします。

 

水洗い完了。

 

ここから間違えました。

生のままカットしてしまいました。

 

茎の部分と、葉が大きので2つにカット。

 

レシピに従って漬け汁を作ります。

醤油100㏄

醤油は昆布だしの入った「道民の醤油」を

使いました。

 

みりん大さじ2

 

酒大さじ2

 

ごま油大さじ1

 

漬け汁に使った材料。

 

で、そのまま漬け汁に

「行者にんにく」を投入。

????

なんか変だな???

 

レシピを見直したら、

行程を省略しすぎ、あちゃぁ。

やり直します。

 

漬け汁を煮立たせ

アルコール分を飛ばします。

 

行者にんにくをサッと湯がきます。

サッとではなく、ちょっと湯がき過ぎました。

 

冷水で〆ます。

 

保存容器に入れ、粗熱をとった漬け汁を入れます。

できあがり。

 

次回は、ちゃんと作ります。