行者にんにくと豚肉の炒め 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

行者にんにくと豚肉の炒め物

作りました。

行者にんにくと豚肉で

疲労回復にバッチリです。

 

 

レシピは

クックパッドのこちらを参考にしました。

 

 

 

この画像は、醤油漬けを作るため

用意した行者にんにくです。

この一部を使います。

 

 

順番を間違えてww、カットした行者にんにく。

 

行者にんにくと豚肉の炒め

材料一覧

行者にんにく:食べる分
玉ねぎ:半分
豚肉(バラやコマなど):200gぐらい
白だし:大さじ2ぐらい
酒:大さじ1ぐらい
塩コショウ:適量

クックパッドレシピより引用)

このレシピを選んだのは、

分量が「食べる分」とか「……くらい」とか、

「適量」とか、大雑把なこと(笑)

自分好みで融通が利くレシピです。

 

 

玉ねぎを薄切りに

 

釧路産行者にんにく

豚肉は富良野ポーク

北見の玉ねぎ

滝川のなたねサラダ油

北海道産品で揃えます。

 

豚肉を炒めます。

 

玉ねぎを投入

 

行者にんにくも投入

 

白だしがなかったので、

北海道の味

キッコーマンめんみ

ということで、塩味ではなく、

醤油ベースになります。

 

できあがり

 

実食

昼食には遅く、

夕食には早い時間帯です。

ですから、アルコールはなし。

 

行者にんにくと豚肉の炒め

自家製豚汁

あんずの調味漬け

ご飯(JAるもいななつぼし

 

行者にんにくと豚肉の炒め

 

まんたらめさんの東北土産

あんずの調味漬け

 

ああ、これは美味しい。

美味しすぎてピンボケ。

 

うん、美味しくできました。

 

ごちそうさまでした。