栗の木の下の花園 芦別暮らし【追記あり】 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

以前にも記事にした

家の近くの

福寿草やエゾエンゴサクの咲く

芦別川の崖の上の花園、

 

 

大きな栗の木の下の花園

さらに華やかになっていました。

 

 

正面が栗の木です。

除雪した雪の置き場になっていましたから、

雪が僅かに残っています。

 
2月初めは雪山ができていました。

撮影2024年2月3日

 

昨年9月の栗が実っていたころ。

image

撮影2023年9月30日

 

 

 

栗の木の下の花園から我が家とマイカー

たくさんの花が咲いています。

たくさんの花が咲いています。

 

チオノドクサ和名ユキゲユリ(雪解百合)

 

白いチオノドクサ

 

白い花弁に、

淡いブルーのラインが透けて見えます。

 

 

ホトケノザ

 

 

崖の斜面にはテッポウユリ

ラッパスイセン

 

【追記】

ラッパスイセンと書いているつもりが、

なぜか、テッポウユリと書いていました。

ご指摘くださったRIKOさんありがとうございます。

 

テッポウユリラッパスイセン

 

崖下に向かって

転げ落ちるように咲いています。

image

 

テッポウユリラッパスイセンの上にはコブシ

 

 

フクジュソウもまだたくさん咲いています。

 

エゾエンゴサク

 

もちろんフキも。

 

ほかにも、まだ花開いてなくて、

なんだかわからないのも芽生えています。

 

野の花を見るのが楽しい

芦別暮らし。