ビオラ植付け 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年4月18日

 

地植えはまだ早いと

アドバイスをいただいて

プランターなどで、

仮植え保管中だったビオラの苗ですが、

連日の好天器で、

「もうそろそろいいかな」と自己判断で

庭に直植えしました。

 

 

数日前に、植込み場所の堆肥を漉き込んだり、

耕したりして、土質を改善して置きましたが、

元々は、前の住人さんが畑として使ってたので、

それほど悪い土壌ではありません。

 

初めは、道路沿いの1列だけのつもりでしたが、

株が大きくなった時に、

密になり過ぎない間隔を空けたので、

3列になりました。

 

ビオラの各色の数が、均一ではないので、

綺麗な花壇の植栽ではありません。

 

上から見るとカワイイですね。

 

植え終えて、花ガラ摘みをしていたら、

遠雷がゴロゴロいいっています。

空も薄暗くなってきました。

夕立のようです。

大雨で、植えたばかりのビオラの周りの

土が流れたりの

被害を受けないことを祈ります。

 

雨が降って来ました。

 

でも、10分ほどで雨が止んで、

乾いていた庭のちょうどいいお湿りになりました。

 

咲き終えた花びらや、傷んだ葉を摘んで、

苗が健やかな成長ができるようにします。

ポプリみたいですね。

 

畑仕事、まだまだやることが多いです。