おうちでラーメン ガタタン生ラーメン 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

道の駅スタープラザあしべつで、

いろいろお菓子を購入しましたが、

買ったのはお菓子だけではありません。

 

 

冷蔵ショーケースに

ガタタン生ラーメンが並んでいます。

 

ガタタンは芦別の名物B級グルメ。

 

ガタタン自体はとろみのある塩味スープですが、

バリエーションで、ラーメンやチャーハンなどにも

アレンジされています。

ガタタンチャーハン

ガタタンラーメン

 

 

ということで、

ガタタン生ラーメン2食入りを購入しました。

 

中華麺とガタタンが入っています。

 

1食分を取り出して、

調理します。

image

 

おいしいお召し上がり方

麺を湯がいて、

具入りガタタンスープを湯煎して、

 

盛り付けるだけですね。

 

札幌の会社が製造しています。

 

出来上がりました。

ネギは自前でトッピングしました。

ベビーホタテも入っています。

 

さて、お味ですが、

味が濃いです。

スープのとろみが強いです。

 

美味しいことは美味しいのですが、

味もスープも濃すぎます。

 

具入りガタタンスープは、

お湯などで薄めるのかと、

調理法を確認しましたが、

どうやら、このままみたいです。

 

新宝来軒でいただいたガタタンラーメンは、

もう少し、ゆるいスープだったと思うので、

急遽、希釈用に塩味中華スープを作り、

丼に足しました。

 

やっと美味しくいただけました。