新宝来軒 ガタタンラーメン 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

芦別の名物料理ガタタン

それをアレンジした

ガタタンラーメン

道の駅のレストランをはじめ

芦別市内各飲食店で提供されています。

 

その中で、一番人気とも言うべき

お店が上芦別の新宝来軒さんです。

 

 

宝来軒新宝来軒

ガタタンラーメンを考案し、

芦別名物の定番メニューとしての

地位を築き上げた「宝来軒」。

その宝来軒は平成27(2015)年に

惜しまれつつ閉店します。

しかしその翌年、

現在の店主・高橋元一さんにより

「新宝来軒」として復活し、

新旧のファンから大いに歓迎されました。

その経緯を高橋さんはこう語ります。

妹が前の宝来軒で働いていたんです。

私は元々料理人なんですが、

その縁で店を継がないかと

お声がかかりました。

芦別市観光総合ガイドより引用)

 

実は、新宝来軒さんに

何度か訪れていました。

しかし、そのたびに「臨時休業」に

ぶち当たってしまい、

今日、ようやく食べることができました。

 

2023年9月11日

新宝来軒さんは、

我が家から車で5分くらいです。

到着。

 

駐車スペースは10台分くらいですが、

7台目ぐらいの感じで停められました。

 

よく行列ができているそうですが、

月曜の13時頃ですが、すんなり入店できました。

 

待機用の椅子が見えます。

 

メニューです。

がたたん以外の麺類、定食類もあります。

 

 

人気のがたたんメニュー。

初訪問なので、

基本の「がたたんラーメン」にしました。

 

待っている間、店内を観察。

お冷は、氷の入ったグラスが届き、

テーブルの上のポットから注ぎます。

 

タレントさんたちのサイン色紙。

 

テーブルの調味料セットと割り箸。

 

店内には、テーブル席、カウンター席、

小上がりがあります。

 

ガタタンのゆるキャラたち

 

着丼。

たくさんの野菜と海鮮類、ほぐしゆで卵、

そして、本来のがたたんに使われていた

白玉だんごが入っています。

(白玉だんご、というより

「すいとん」みたいでした)

 

とろみのあるスープですから、

アツアツです。

 

小海老を発見。

 

麺は黄色味があり、縮れがかかった

札幌ラーメン風の麺でした。

 

ほぼ完食。

ごちそうさまでした。

 

お店の前で記念撮影。

 

私が滞在中にも、続々来店があり、

駐車場はほぼ満杯でした。

 

 

また行きます。