美唄市 味の大王のカレーラーメン | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

歯がなくても麺を食べるコツを

つかんだので、

最近、ラーメンネタが多いです。

 

2023年10月29日

 

美唄市の国道12号線沿いにある

ラーメン屋さん「味の大王」さんに

行ってきました。

 

味の大王」「カレーラーメン」というと

室蘭苫小牧が有名ですが、

美唄市にもあります。

 

室蘭と苫小牧、

そして美唄の「味の大王」の

関係性はこちらのブログに詳しいです。

(さらに地名としては岩見沢も出てきます)

 

さて、美唄市茶志内の

味の大王」さんです。

 

日本一の直線道路、

国道12号線沿いにあります。

 

「沿い」と言っても、

ちょっと引っ込んだところです。

隣りに南茶志内神社があります。

国道沿いの赤い「ラーメン」という

幟が目印です。

 

国道からは直接入れませんので、

横の道から、お店の前の駐車場へ

車を停めます。

ちょうど、店主さんが外に出ていらっしゃいました。

 

カレーラーメンと大きく書かれています。

 

営業時間は11:00から13:30と短いです。

定休日は火曜と水曜です。

実は、2日前に13:45頃到着して間に合いませんでした。

今日はリベンジです。

 

入口を入ると、

いきなりカレーの香りが漂います。

 

先客3名、後客2名でしたが、

いらっしゃらないスキと角度で店内撮影。

 

4人用テーブル席が2つ。

テレビでは、ちょうど大学女子駅伝をやっていました。

 

カウンター席、、、5人分の椅子だったかな?

 

メニューです。

シンプルにラーメンとライスだけです。

 

先客も私も後客も、

みなさんカレーラーメンの注文でした。

 

カレーラーメンとライス(小)

 

具はチャーシューと焼き海苔、わかめ、

もやしと刻みネギです。

 

とろみのあるカレーラーメンのスープ。

 

チャーシュー

薄いけれど美味しいチャーシューです。

 

もやしとわかめ

 

麺は黄色い中太縮れ麺

 

私の好きな味でした。

ごちそうさまでした。

 

お隣の南茶志内神社

 

位置関係はこんな感じです。

 

なんか「映える」店構えです・

 

次の目的地へ向かいます。

 

YouTube