炭鉄港カード 三笠市 道の駅三笠(三笠市観光協会) | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

日本遺産

北の産業革命「炭鉄港」

炭鉄カードを集めています。

現在第3弾13枚を配布中です。

 

 

現在の掲載済カード(掲載順)

1.芦別市 旧三井芦別鉄道炭山川橋梁の建設工事

2.赤平市 住友赤平炭鉱立坑櫓

3.上砂川町 三井砂川炭坑

4.沼田町 隧道マーケット

5.夕張市 夕張鉱選炭場と石炭列車

6.栗山町 角田村役場庁舎

 

今回は三笠市です。

2023年9月18日

三笠市の炭鉄カード
道の駅三笠にある

三笠市観光協会で配布しています。 

 

 

 

道の駅三笠は

国道12号と道道30号の交点にあって

北海道で1番最初に登録された

人気の道の駅で、いつも混んでいます。

 

三笠市観光協会で

炭鉄カードでをゲット。

 

炭鉄カード

7.三笠市 住友奔別炭鉱立坑櫓 

 

 

カードをゲットして、

腹ごしらえです。

あれ、いつも行列している

キッチンカーの焼き鳥くいしんぼうさん、

今日は並んでいませんねぇ。

 

と思ったら、本日は

焼き鳥は売り切れ。

わずかに残っていた

豚串5本パックを購入。

 

これだけでは足りないので、

隣りのキッチンカーで、

ロングポテトを買うことに、

 

注文を受けてから揚げるので、

揚げ立てがいただけます。

 

私の分が揚がりました。

 

文字通り、

超長いロングポテトです。

もちろん、超長いじゃがいもがあるわけもなく、

乾燥ポテトなどを原料とした粉製品を

溶いて揚げたものです。

楽天などで入手できます。

 

 

味付けは「塩バター」を選びました。

 

お値段が¥650.ですが、

ひとりで食べるのには、

結構なボリュームです。

 

車で少し移動して、

安全な路肩に停めて、

いただきます。

 

豚串

胡椒が効いた、

吞みたくなる濃いめのお味でした。

 

残り1本。

 

次の目的地へ向かいます。