【詳報版】十勝へカントリーサイン巡り 2022年4月北海道「コレクター気質」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

【速報版】として連日お送りしていた

2022年4月の北海道「コレクター気質」

旅を振り返って【詳報版】をお届けします。

 

次回の北海道の旅が迫っていますので、

駆け足で4月の旅の

【詳報版】をお送りします。

 

2022年4月18日

夕張市から国道452号、国道274号線と

走り継いで、十勝を目指します。

 

カントリーサイン

むかわ町(40/179)

 

カントリーサイン

占冠村(41/179)

 

カントリーサイン

日高町(42/179)

 

国道274号線とクロスしている

国道237号の国道標識もゲット。

 

私はそのまま、国道274号線を走ります。

 

国道標識の下に何かあった!

と、通り過ぎてからUターンして撮った画像。

 

笹に埋もれて

日高山脈襟裳国定公園の域内に入る表示がありました。

 

日勝トンネル入り口に来ました。

 

カントリーサイン

清水町(43/179)

 

清水町。

町界は800m先」とあるのは、

そこが日勝トンネルの中だから。

普通はこうしますよねぇ。

赤平市→歌志内市の市界のカントリーサインみたいに

新歌志内トンネルの中になんか設置しませんてば。

 

さて国道から左にそれるダート道。

地図によると、トンネルの上に

日勝峠園地というのがあって

行ってみようと思ったのですが、、、、

 

 

50mも進んだら雪で道が覆われていて、、

 

一応、確認しに車から降りてみますが、

「とても無理」ということで撤退。

日勝峠園地はこちらの「拝啓、旅人様。」の記事が詳しいです。

まあ、この記事を読んでも、私のようなモノズキしか

行こうと思わないでしょうが。

 

ということで、

トンネルを抜けて、

日勝峠第一展望台へ。

 

しかし展望は、あいにく十勝の大地はうすらぼんやり。

 

なぜか、空を見上げる私。

 

交通の要衝「日勝峠」なので、

大型トラックが行きかいます。

 

清水町から鹿追町へ走っていきます。

 

この日の【速報版】の記事はこちら