【詳報版】然別湖に向かう 2022年4月北海道「コレクター気質」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

【速報版】として連日お送りしていた

2022年4月の北海道「コレクター気質」

旅を振り返って【詳報版】をお届けします。

 

 

2022年4月18日

日勝峠を越えて、

国道274号線沿いの

清水町美蔓パノラマパークへ。

 

薄曇りで十勝の大地はうすらぼんやり。

 

お天気が良いとこんな感じ。

(画像は北海道地域情報サイト得北よりお借りしました)

 

 

清水町から鹿追町へ。

カントリーサイン

鹿追町(44/179)

 

鹿追町の道の駅を経て、

然別湖に向かう途中の扇ヶ原展望台。

こちらも絶景とはいきません。

 

雲も広がっています。

 

2020年2月にも訪れています。

冬の十勝晴れ

(画像は2020年2月11日撮影)

 

 

然別湖の手前の小さい駒止湖

然別峡かんの温泉の周辺の観光案内に

こんな記述が

昔、オッチシトウと呼んでいました。

女のすすり泣きが聞こえそうな沼の意味です。

その後、オショロコマ釣りの和人が

ここで馬を止め休憩することから

駒止湖の名前が付きました。

四季を通じて水位が変わらない不思議な湖です。

鹿追町名跡地No12.諸説ありますが、

小さなカルデラ湖で、

道路の木陰から見ることができます。
付近の岩間には

もちろんナキウサギが生息しています。

然別峡かんの温泉公式サイトより引用)

 

 

すすり泣きを振り切って(笑)

今宵のお宿、そしてこの旅最後の夜を過ごす

然別湖畔温泉ホテル風水に到着。

 

この日の【速報版】の記事はこちら