北海道三大秘湖 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

北海道三大秘湖、、、と言っても、

3つだけではなくいくつもあるのですが。。。

三大秘湖、新三大秘湖と呼ばれている湖に、

いくつも訪問しています。

オンネトー

シュンクシタカラ湖

東雲湖

豊似湖

チミケップ湖

 

 

残るは支笏湖近くのオコタンぺ湖です。

・・・2020年10月の旅で、行く計画があったのですが、

湖の見える場所まで行く道が、

災害通行止めとなっていました。orz

 

今まで訪れた三大秘湖の難易度を

独断で、ランク付けしてみます。

難A→E易

 

オンネトー 難易度E (足寄町)

国道241号線から、野中温泉を経て

湖畔までずっと舗装路です。

三大秘湖の中では一番行き易いです。

(2017年6月17日撮影)

 

雌阿寒岳への登山道から、

眺めるオンネトー

(2017年6月17日撮影)

 

シュンクシタカラ湖 難易度A (釧路市阿寒町)

道道222号から、超荒れた林道を約28㎞

何度も、引き返そう、、、来なければよかった、、、

と、思いつつ、やっとの思いで到達したシュンクシタカラ湖

湖の見えるところまで、車で到達できるのですが、

ぶっちぎりの難易度Aです。

(2018年7月7日撮影)

 

車載動画を撮りました。

(2018年7月7日撮影)

 

東雲湖 難易度B (上士幌町)

然別湖南岸から約1時間45分の山道歩きをしなければ、

辿り着けない秘湖です。

エゾナキウサギの生息地としても有名ですが、

私は出会えませんでした。

(2019年7月20日撮影)

 

到着して、しばらくして、

霧が晴れて湖面が姿を現しました。

(2019年7月20日撮影)

 

豊似湖 難易度C (えりも町)

ハートの湖として人気の豊似湖。

国道336号(通称黄金道路)から、

比較的走り易いダートの林道を約9㎞。

駐車場から徒歩5分ほどの行程です。

(2020年10月14日撮影)

 

このためだけに、ドローンを用意して行ったのですが、

ドローン初心者なので、

ハートの湖の全容がわかる高度まで、

上昇させることができませんでした。

(2020年10月14日撮影)

 

チミケップ湖 難易度D (津別町)

国道240号から、一部ダートの道を行きますが、

比較的走り易いです。

ただし、湖畔のダートにはガードレールがありません。

(2020年10月21日撮影)

 

とても静かな湖です。

(2020年10月21日撮影)

 

周辺唯一の宿泊施設

湖畔にあるオーベルジュ チミケップホテル

いつか、泊まってみたいです。

 

残るは支笏湖近くのオコタンぺ湖

(画像は北海道STYLE公式サイトよりお借りしました)

 

支笏洞爺国立公園の特別保護地区(自然公園法)に指定

されていて、湖畔へは行けないようですが、

(冬季にスノーシューを履いて行けるという話もありますが)

眺めるだけでもいいので、行きたいですね。

北海道三大秘湖の六湖(笑)

コンプリートしたいです。