『チミケップ湖』2020 紅葉の北海道 その116 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2020年10月5日から10月22日に旅した

2020 紅葉の北海道 詳細編をお送りしています。

 

 

2020年10月21日

津別峠を下って、国道240号から道道494号線で

チミケップ湖へ。

北海道三大秘湖、、、と言っても、

3つだけではなくいくつもあるのですが。。。

三大秘湖、新三大秘湖と呼ばれている湖に、

いくつも訪問しています。

オンネトー

シュンクシタカラ湖

東雲湖

豊似湖

 

チミケップ湖に来たので、

残るは支笏湖近くのオコタンぺ湖です。

・・・この旅で、行く計画があったのですが、

湖の見える場所まで行く道が、

災害通行止めとなっていました。orz

 

さて、チミケップ湖です。途中、工事区間もありましたが、

無事、湖畔に出ました。

非舗装路ですが走り易いです。

ガードレールもありません。

 

周辺唯一の宿泊施設

オーベルジュ チミケップホテル

 

いつか泊りに来たいですね。

「おひとりさま」はダメかと思っていたら、

公式サイトを見ると、「おひとりさま」も可能なようです。

 

その先に、

こちらも「いつの日か」と考えている

無料のチミケップキャンプ場

炊事場・水洗トイレ・駐車場などが整備されていますが、

周辺には、食材等の買い出しできる店舗等はありません。

 

いいなあ、湖畔でキャンプしたいですね。

 

素晴らしいロケーションです。

 

秋の午後。

青空の下、青い湖水。

 

ちなみに、この日はキャンパーはいませんでした。

 

色づいた樹々も美しいです。

 

 

周辺は「チミケップ湖原始林公園」となっています。

 

 

駐車場に戻ります。

 

紅葉の湖畔の道を陸別方面に向かいます。

 

 

この日の【速報版】の記事はこちら。

【速報版】第17日 2020 紅葉の北海道