のぼりべつクマ牧場 後編「北海道にくのたび」その50 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

ひとつ前の記事で書いたように、

5月に計画していた「花咲く北海道」の旅、

昨今の新型コロナウィルの影響で中止となりましたが、

気を取り直して、2月に行った「北海道にくのたび」の記事を

続けたいと思います。

 

2020年2月18日

のぼりべつクマ牧場 前編の続き、後編となります。

 

のぼりべつクマ牧場では、

アトラクション「クマのアスレチック」で芸をするヒグマもいます。

本日の出演はメスのショコラさんです。

 

丸木橋を渡ったり、

 

木箱を開けて餌を取り出したり、

 

前脚とお尻で体を支えてブランコに乗ったりします。

 

クマのアスレチックを楽しんだあと、

体育館(笑)の外に出ると

アヒルのレースが始まるところでした。

出走前のウォーミングアップに余念がないアヒルさんたち。

 

園内のヒグマ博物館では、いろいろとヒグマのことを学べます。

生後間もなくから成獣までの剥製が展示されています。

 

そこでお決まりの「志村うしろうしろ」に倣って、

(志村けんさんのご冥福をお祈りします)

「彩乃うしろうしろ」ポーズ。

 

もう1枚。

 

博物館の屋上には「クッタラ湖展望台」があります。

 

この下の画像はinsta360 one X というカメラで撮影した360°全天球画像です。

ここAmebaブログでは、禁止タグに抵触して、

直接、動かせる画像を貼り付けることができません。

ぜひ、下のリンクより insta360サイトに飛んで、

画像を動かしながらご覧いただけたらうれしいです。

スマホのスワイプやPCのマウスの操作で、

周り中を動かして見ることができます。

また、画像の右上に表示されるNormal Fisheye Planet Ball

表示方法を変えることもできます。

https://s.insta360.com/p/e3b6421dc2456177669fbd99a5a9be5b

 

 

クッタラ湖は登別温泉の源泉とも言われている、

周囲8km、湖面高257m、深さ146.5mの真円形の神秘的なカルデラ湖です。

 

航空写真で見ると、ホントに真ん丸ですね。

(航空写真はGoogle mapからお借りしました)

 

太平洋も見えます。

 

クマ牧場を楽しんだあとは、

再びロープウェーに乗って山ろくへ下ります。

 

コストコのくまのぬいぐるみみたいな大きなぬいぐるみです。

頭がつっかえています。

 

そして、再び「彩乃うしろうしろ」。

 

「キャー襲われるぅ」、、、、って顔はしていません。

 

はじめは、

ロープウェー代込み、駐車場代別の入園料が、

ちょっと高いかなと思いましたが、

結構楽しめました。

 

のぼりべつクマ牧場公式サイト