5月の旅は「花咲く北海道」 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

5月のGW明けに計画している、

北海道の旅のテーマを

「花咲く北海道」と、しました。

当初、5月7日から23日までの16泊のつもりでしたが、

帰りの飛行機のチケットを間違えて

22日の便で予約してしまったので、

1日短く、15泊16日となりました。

 

北海道各地で、花咲く季節です。

行きたいところがいっぱいです。

 

新ひだか町静内二十間道路道路の桜並木。

(画像は新ひだか町観光協会公式サイトよりお借りしました)

 

平取町芽生すずらん群生地

(画像は平取町公式サイトよりお借りしました)

 

滝川市たきかわ菜の花まつり

(画像は滝川市役所公式サイトよりお借りしました)

 

湧別町かみゆうべつチューリップ公園

(画像は湧別町公式サイトよりお借りしました)

 

滝上町の芝桜

(画像は滝上町観光協会公式サイトよりお借りしました)

 

大空町東藻琴の芝桜

(画像はひがしもこと芝桜公園公式サイトよりお借りしました)

 

札幌のライラックまつりは、ちょっと間に合わないけれど、

少しは咲いているかな?

(画像はさっぽろライラックまつり公式サイトよりお借りしました)

 

函館恵山のつつじも行きたいけれど、

函館は遠いなぁ。

(画像は函館市公式サイトよりお借りしました)

 

ほかにも、利尻、礼文も行きたいし、

15泊じゃ足りないなぁ。

 

ただ花を見て、移動してというのを繰り返すだけならば、

すべて回るのも可能かもしれませんが、

私の旅は、山に登ったり、

いろいろなアクティビティ体験をしたりと、

半日以上時間を使ってしまうことも多く、

1日の移動距離をそれほど伸ばせません。

どうしようかなぁ。

 

これからしばらく、旅程を組むので頭を悩ませます。